by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

劉備さん(三國志 VIII)

 関羽さんの時と同じく開始早々に下野して3兄弟で放浪軍。これまた同じよーに兵を募りつつ人材集めしてみるが…肝心の軍師さん候補の田豊さんに嫌われる(笑)関羽さんよりも魅力高いのにー(^_^;
 それでも寿春で旗揚げする頃には2名増えてたので、とりあへづ関羽さんを軍師にして人材登用しつつ空き地の占領を進め、淮南州牧になった頃にやっとカイ良さんを軍師さんに迎える。ちなみにこれまでは逐一保存して軍師さんの助言が外れたら読込してたが、今回はそのまま続けて、暫く我慢しながら書物と仕事で知力向上を図る。
 揚州を制覇したら第2軍を作ってそちらに任せ、楚公になった頃に何進さんと戦争開始。予定より少し早く、黄巾さんの勢力も衰えていないがあちらがはりきっているよーなのでしょーがない。その後は前線に戦力を集中し、何進さんから都市と武将を奪いつつ進む。そして二喬との結婚話が持ち上がり、また自動的に大喬さんを頂戴する。
 洛陽まで侵攻したら、戦闘は関羽さん達に任せて兵站と登用に専念。ちと兵数が不足気味だが武力に勝る武将さん等の活躍で何とかなる。後衛を第4軍まで増やした頃に、嫡男誕生(^_^)
 それからは比較的楽に黄巾さんを駆逐し、何進さんの勢力を吸収しつつ収束。184年1月に始まった戦の日々は、194年2月に終わる。


 空き地が多く、何かと頼れる義兄弟が居て、魅力が高いと楽だわ(笑)君主だと会話しないでも大丈夫みたいなので、あちこち出向いて人材登用に専念できる。難点は…子供の成長を見守れない事か(^_^;
 次は呉?