by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

05R/Wと遊ぶ

 先日も「立ち消えになって無いからね」と念押しの連絡を頂戴したライブの件。ぢつわ困った事に05R/Wの調子が悪い。具体的にはライン出力が出ない*1のよね。ヘッドフォンでは聴こえるので部品の問題だと思うが、中を覗いても判断できず。初期化したり、電池を交換してみたりしてみたが相変わらず…と、ゆーのを1月中頃に確認した後、放置していた(笑)で、念押しを受けた事もあり、05R/Wをいぢりながらどーしよーかと考える。
 PX-200はメイン鍵盤となる予定だが、音色的にはイマイチ。同時に扱う音色数から言っても外部音源は必須。SC-33は音色的には好みだし扱いなれているが、2音色が限度。2台体制の頃ならまだしも、1台のみの現在では足りなさそ。05R/Wはコンビで8音色まで使えるのよね。
 05R/Wをヘッドフォン出力をミキサに繋いで試したが、ライン入力だと何故か音量不足。マイク入力でもトリムを最大にしないと充分な音量にならないので、当然S/Nが悪い(^_^;う〜む、それでも何とか使えるかな?ちと微妙な線かも(^_^;;
 そんなこんなしながら久々に05R/Wのプログラムのプリセット音色を一通り試し、なかなか良さそと再確認。エフェクトが頑張ってる所為かコンビだと音が抜けない印象があるけど、ミキサのEQで補えるかも。音作りもしっかりできるし、小さいし、ライブ用には便利な音源なのよね。

*1:正確には実用にならないがほんのかすかに出てる模様。