by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

12500H機復帰

 、ゆー訳で、12500H機が引き取り修理中につき暫定的にメインPCとして復帰した6700K機は、一昨日就寝時にスリープしたらWindows Updateが入って起動したので再びスリープして就寝したところ、昨日朝の復帰時にSSDアクセスランプが点灯しっぱなしで画面に何も表示されなかったけど、電源スイッチを長押しして落としてから電源入れた無事起動(^_^)更新ネタを作成しつつ12500H機のサポート頁を度々確認していたら、夕方に「修理完了しました」となり、その後「レノボリペアセンターからお客様指定の場所に発送します。」に(^_^)そして本日午前中に、無償修理で戻ってきた(^_^)

 付属の「修理報告書」によるとこちらが伝えた症状を確認の上システムボードの故障と判断し、システムボードを交換してBIOSもアップデートしたらしい。システムボード交換に伴い「Windows OSのライセンス認証が必要となります」とのことなので入手時に「ローカルアカウント」にした手順が要るのかと情報を再確認したものの、少し緊張しつつ電源を入れたら認証作業は現れずにWindowsが起動(^_^)少しいぢってみたけど認証関連が現れることは無かったので、一安心(^_^)

 更新作業を終えてから12500H機のSSDこちらで入れ替えたSUNEAST SE900NVG3-2TB(2TB)に戻し、抜いた「NVMe INTEL SSDPEKNW512GZL」はYEHUA SD4Yへ。軽く動作確認して大丈夫そだったので6700K機の電源を落とし、Cドライブ(Crucial CT1000MX500SSD1/JP(1TB))を引っこ抜いて上海問屋 DN-84878に装着し、12500H機修理中に更新したデータ等を移す。データの移行方法が悪かったのかVivaldi拡張機能が消えてたのでこちらと同じ4品(Google 翻訳uBlock OriginSimple BookmarksOffline Mode)を入れ、記憶させておいたパスワードも消えていたけどこちらはしょーがないのでそのまま放置。

 12500H機本体のHDMI出力で2画面の挙動を確認した後、HDMIを含む周辺機器をUSBドックなSelore&S-Global UC3908A経由で接続し、GKラックの左側面に設置して、HDMI、マウス、キーボード、オーディオの挙動確認。Logicool ゲームソフトウェア(LGS)がG300sを認識せず、G300sを抜き差ししても変わらなかったけど、タスクマネージャーでLGSを終了してから起動したらok。その後はあれこれ挙動確認。



システムボード交換な12500H機の修理前(上)と修理後(下)。端子に印字された番号が変わっている。
ファンがきれいに(笑)