by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

B1Xonのペダルスイッチ

 そんなこんなZOOM B1Xonと戯れる時間の多い今日この頃。これまで何度となく取説を眺めてきたが、「ペダルスイッチ」が気になったのは昨日が初めてだったのかも(笑)取説に登場するのは5頁の図と27頁の「HINT」のみで、「HINT」の解説も↓

・エクスプレッションペダルに割り当てられたエフェクトは、ペダルスイッチでON/OFFすることができます。(ペダルスイッチでのON/OFFは保存されません。)

 ↑の1文のみとゆー簡潔さ。

 早速現品でお試ししてみると、ペダルを踏み込んでもスイッチ操作に至らず(^_^;スイッチを直接押せば解説通りの挙動になるのでペダルの裏側を確認するとスイッチに当たる個所が凹んでおり、某かの部品が入りそな気もするが思い当たる品は無し。中古品を入手したので最初から欠品だったのかもだが、取説にはそれ関連の記述も無く詳細不明なのでサポートフォームで問合せしてみる。


取説5頁の図から切り出したペダルスイッチ。


現物のペダルスイッチ。


ペダル先端の裏側。

 本日は改めてペダルスイッチの挙動確認。エクスプレッションペダルに割り当てたエフェクトのオン/オフしかできないので「INPUT VOL」との併用は無理だし、オン/オフしたくてもエクスプレッションペダルで値を変えたくない場合は最小値と最大値を同じにしとかないとだし、使い勝手はイマイチな印象。エフェクト選択時のオン/オフと併せて2つのエフェクトをオン/オフできるので、無いよりは(以下自主規制)。