by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Cubase 11 そのに あんど YBB回線調整依頼

 、ゆー訳で、後回しにしていたCubase 11の確認新機能やらNew FeaturesやらWhat's New in Cubase 11 | TutorialsやらCubase 11 新機能のまとめやらを眺めた感じでは、キーエディタ関連(コントロールチェンジのカーブ描画、ピッチベンドのスナップ、グローバルトラックの表示、スケールアシスタントでコードトラックとの連携)が私的に嬉しい(^_^)マーカーラインも便利そな一方、SpectraLayers OneはSpectraLayers Pro 6を入手済みの身としては少々微妙な気も(笑)

 ここ最近はある種の音楽向けの機能やライブラリが増えている気もするが、貧乏な私的にはそちら方面にはあまりお金を使いたくないとゆーのが正直な感想。10.5についてはこちらこちらで記したよーに全体的に物足りない印象だったし、ぼちぼち更新停止を考えるのも良いかも。こないだ10.5への更新を購入寝かしてあるのでグレースピリオドで11にはするとして、今後は11.5の更新内容次第かな?

 現在はライセンスサーバー不具合についてやらSteinberg 社長からのお知らせやらが出ているので、更新作業はまた後日。Steinberg Download Assistant(SDA)でのダウンロードもまだ混んでるかもなので、数日遅らせる予定。復習も兼ねて新機能Cubase 10.5 新機能のまとめを眺めてみたりしつつ、様子見。


 そんな中、ここ数日調子がイマイチだったYBB ADSLの速度が3.5Mbps付近から戻らなくなったので、サポートに電話して回線調整を依頼。昨夜時間外電話してみたらこれまでと違う自動応答され、4回の電話で回線調整するとの回答を引き出せたものの、本日早朝に確認したら速度が変わってなかったのよね。昼頃には6.5Mbps付近に復活していたので一安心だが、これでダメならモデム交換かも。