by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Cubase 10.5

 ふと思い立って、こないだ入手したまま寝かせておいた4,290円な「Cubase Pro 10.5 Update from Cubase Pro 10」のアクティベーションコードをeLicenser Control Center(eLCC)に入力。グレースピリオドでPro 11のライセンスと交換されたことを確認し、先日Steinberg Download Assistant(SDA)でダウンロードしておいたCubase Pro 10.5のアップデーターな「Cubase_10.5.20_Update_Installer_win.exe」(1.32GB)で更新。起動すると先日同様にKORG CollectionPolysixがブロックリスト入りしたので、VST プラグインマネージャーウィンドウで再アクティベートしておく。


グレースピリオドなライセンスの自動交換でPro 10.5がPro 11に(^_^)


10.5.20なアップデーターで更新。「Cubase 10.5」がインストールされ、「Groove Agent SE」「Retrologue & Padshop」がアップデート。


Polysixがブロックリスト入り(^_^;


Cubase 10.5.20。

 その後は新機能をちらほらと確認。Padshop 2のバージョンは2.0.10.47で、SDA見ると最新版は2.0.20らしいが更新内容は私的に気にならない程度だったのと、Cubase 11で更新されるみたいなのでとりあへづそのまま。Padshop 2で増えたらしき115音色を軽く確認した後、はじめる前にチュートリアルをお試し。


Padshop 2。


バージョンは2.0.10.47。

 MultiTap Delayはその名のとーりマルチタップディレイだが、フィードバック、各タップ、トータル出力にエフェクトが追加可。プリセットをお試ししつつ少々いぢってみた感じではかなり面白そだが、簡単にレベルオーバーするプリセットもちらほら。遅延が「0」なので積極的に遊んでみたい(^_^)


MultiTap Delay

 ここいらで力尽きたので本日はここまで。Pro 11はまだ日本語オンライン取説が出てないよーなので、また後日。蛇足ながら、これまで「ブラックリスト(Blacklist)」だったのが10.5で「ブロックリスト(Blocklist)」と名を変えたよーだが、記録されているファイルの名前は相変わらず「Vst2xPlugin Blacklist Cubase.xml」だし、新機能なプラグインレポートでも「Blacklisted Plug-ins:」として計上されている模様。

参照URL

Cubase Pro 10:ブラックリストのプラグインを再アクティベートする
Cubase Pro 10.5:ブロックリストのプラグインを再アクティベートする