by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AthII X4 mkII機危うし? そのさん

PC

その後も起動時の不調が続いているAthII X4 mkII。起動してからは安定しているよーで、たまに確認してみても電圧や温度に異常はなさそ。ちなみにOSから再起動しても、しっかり起動するのよね。Memtest86+は3回パスしたのでメモリは問題ないと思うが…さて、ど…

シルクな近況

BAに参加申請できない不具合を改善すべく臨時メンテしたらBGに参加申請できなくなって緊急メンテしたシルク。BGの開催回数が減ったけど、これでとりあへづBAにも参加できるよーになった(^_^) 私的には、この1週間でBG20勝を達成し、集まったゴーストゴードを…

SampleTank 3! そのご

VST

と、ゆー訳で、気分一新。私的に特に期待しない音色で遊んでみよーと思い立ち、「Organ」を選択。「Tonewheel」から順番に鳴らしてみると、マクロの具合も含めてなかなか良い感じ(^_^)と、思ったら、B1以下で低音が減る音色が幾つか。「Gospel 1」もそーなん…

SampleTank 3! そのよん

VST

と、ゆー訳で、すっかり気落ちしたけれども、も少し粘ってみよーかと、「Violin」の再確認。高音域で目立つヒスノイズみたいなのは「Violin 1」だとD5〜F#5、「Violin 2」だとC#5〜F5で顕著。音域で目立ち具合が大きく異るので、楽器固有の音ではなく、録音…

SampleTank 3! そのさん

VST

その後もちびちび音色を試しているが、とりあへづ最初からと思って鳴らしてみた「Acoustic Drum」の「Alt Rock Kit」でいきなり後悔とゆーか不安とゆーか、結構な負の印象(^_^;音が小さいのはマルチティンバーならではの配慮かと思うが全体的に暗く、タムの…

更新

主な使用機材にKORG nanoKONTROL 2とKORG Legacy Collectionスペシャル バンドルを追加。

れっつおんどあげいん

今年もやってまいりました、地元の盆踊り。貝の口も7年目となり、だいぶ慣れすっかり油断し、練習もせずお出かけ前に装着しよーとしたら上手く決まらない(^_^;手順は間違ってないと思うのだけれど、どーにも形が変になってしまい、何度もやり直し。何とかな…

SampleTank 3! そのに

VST

と、ゆー訳で、目覚めると、本体と音ネタの1番はしっかり頂戴したが、他は途中でエラーになって止まってた(笑)が、再会してみたらレジュームが効いたので一安心(^_^)が、PCを再起動した後はレジュームが効かず、結局音ネタの2番以降は最初からダウンロードし…

はてなダイアリーのアンケート あんど SampleTank 3!

ふと気付くと、はてなから『はてなダイアリー:ユーザー満足度アンケートにご協力お願いします!』のメール。一通り正直に回答した後、現状維持を希望するとの趣旨を明記しておいた。はてなダイアリーは既に旧型であり、現行の類似品ははてなブログとなるよ…

シルクな近況

私的(そしておそらくは大勢の)予想に反し、予定より30分早くメンテ明けしたシルク。このまま順調なはずがないだろーと思っていたら、BAに参加できないとゆー不具合発覚(^_^;そいでわ21:50〜のバトルゴースト(BG)に参加しよーと思ったら回線切れ。シルクを再…

AthII X4 mkII機危うし? そのに

PC

と、ゆー訳で、内部をエアダスターでシューしたり、各種接続箇所をグリグリしてみたりしたが、特に改善せず。と、思ったら、本日、2回めの起動でもBIOS表示中にディスプレイの信号が途切れ、3回目も同様、4回めでやっとOSが起動するとゆー事態が(^_^;表示が…

SpiritにGK再設置 そのに

GK

その後も音詰まりは改善してないよーな気がするSpirit。しばし考えた末、弦高を上げてみたら少しマシになった気がする。弦高を高くしたことでGKピックアップとの距離が開いたが、GK-3のR調整機構を使うと2〜5弦は幅広く対応できよーで一安心(^_^)1弦と6弦が…

SpiritにGK再設置

GK

そんなこんなでしばらく無GKで遊んでいたSpiritに、GK-3を再設置。R-Tremの隙間加工でGKピックアップの居場所が少し変わるのでGR-55でもGK関連の再設定したが、感度には大きな変化はないみたい。 一連の作業中、1弦12フレット付近の音詰まりが気になる。12フ…

更新

ピアノ音色を確認してみる。のPianoteq 4.5.4に追加。

Arturiaのアンケート

VST

ふと気付くと、Arturiaから英文のメール。前にMinimoog-V Originalを無償提供していただいた時に登録したんだっけか?すっかり忘却の彼方だが、内容は『Arturia is running a short online survey, with a few Vox Continental V downloads up for grabs !』…

BOSS TONE STUDIO for GP-10

GK

ぢつわ、2日ほど前にBOSS TONE STUDIO for GP-10を頂戴してインストールしたのだけれど、どーやらGP-10がつながってないとエディタは動かないみたい(T_T)エフェクト周りの謎が解決するかと期待していたのに…ぬぅ、無念ぢゃ。蛇足ながら、Adobe AIRだったのに…

YBB回線近況

PC

ついこないだ調子が良くなったと思ったら、また3Mbpsほどに(^_^;私的には特に何かした記憶はないのだけれど…やはり日頃の(以下略) ADSL Speed Checkerしてみると、下りが2,600kbps前後で上りが500kbps付近。調子良いときは下りが6,500kbpsで上りが700kbpsだ…

シルクな近況

そんなこんなで、本日のメンテ後に更新されたAdramelek頁は14級装備関連情報なので、相変わらず私的には当分縁がなさそなシルク。と、思ったら、14級装備はLv124からが適正だが、ペナルティ付きならLv101からでも装備可とのこと。せめてLv120からの装備可な…

AthII X4 mkII機危うし?

PC

最近、AthII X4 mkII機が起動しないことが数回あったり。ACタップをONにしてAthII X4 mkII機の電源スイッチを押すと、BIOSは動き出すのだが途中でディスプレイの信号が途切れる。しばらく放置してみても変化ないよーなので一旦ACタップを落とし、再び起動さ…

AmpliTube Custom Shopしてみる

と、ゆー訳で、先日の作業でGK-3を外したままのSpiritをE-MU 1820に直挿しして、Cubaseでエフェクトかけて遊んでみる。VG-99やGR-55のUSBオーディオだとトータル出力にしかエフェクトできないけど、BOSS GP-10では色々選べて「DRY-GUITAR」ならノーマルピッ…

GP-10の全プリセット動画

GK

こちらでBOSS GP-10の全プリセットを鳴らす動画と出逢い、しっかり楽しむ。前にも記したよーに、GP-10はノーマルピックアップの使用頻度が高いのだけれど、ノーマルピックアップのみの音色(71〜99)以外はモデリングのみで鳴らしてるみたい。序盤の音色は先日…

更新

ピアノ音色を確認してみる。にPianoteq 4.5.4を追加。

Pianoteqネタ作成

VST

と、ゆー訳で、4.5.4の元ネタをMP3化して、とりあへづ4音色で頁作成。途中、4.xの最新版が4.5.5だけどパスしたのを思い出し、4.5.5でやり直すか迷ったが、更新内容を見た限りでは今回の音色は変わらなそなので4.5.4のまま。比較ネタの更新が一通り終わったら…

TOK2 8鯖復活? あんど YBB回線近況

PC

ふと気付くと、先日「403 Forbidden error」だったTOK2の第8鯖が見えるよーになっている。サーバー稼働状況によると、7月8日には『Webサイトの閲覧、FTP接続が可能になっております。』との案内がでていたみたい。ま、6月29日に『更新が発生しないようにする…

R-Tremの隙間加工 あんど テフロンワッシャー装着

と、ゆー訳で、2台のSpirit(DeluxeとStandard)のR-Tremをベースも含めて取り外し、あーだこーだと可動範囲をつらつら眺めるに、どーやらアームダウンはそこそこ無理なくできそな気がする。むぅ、こないだは少し手加減しすぎたか…そいでわ再び隙間確保してみ…

シルクな近況

と、ゆー訳で、本日のメンテが終わってAdramelek頁が更新されたものの、高Lvさん向けなので私的には当面無縁だったりするシルク。新規でLvUP応援イベントも始まったけど、Lv114なEUクレバドくんなら2週間でLvUP*2、Lv115な中国内功剣盾くんでも1LvUPなんて……

Spirit用テフロンワッシャー 発注

と、ゆー訳で、Spiritの今後をあれこれ考え、とりあへづ以前にも検討したテフロンワッシャーから行動してみる。チューニングノブにテフロンワッシャーを併用するとチューニングがスムーズになるとゆーヤツだが、単価の割に送料が高いので別の手段はないかと…

Pianoteq 4.5.4の比較用作業 あんど 5.xの日本語取説はまだ?

あれからちびちびとピアノ音色を確認してみる。の元ネタ作成作業をしていたり。本日もPianoteq 4.5.4で作業していたが、久しく間が空いたのと、その後は5.xの予定とゆーこともあり、これまで旧バージョンで取り上げた音色と比較できるよーに、普段より多くの…

FR-55S改 de GR-55 あんど Spiritをどーしましょ

その後、棚板裏の足の位置を変えてみたりしたが、やはり棚板の裏にナットがあると邪魔なのでナットが表になるよーに変更。裏が平らに近くなった所で、フェルトだけ装着して試用中。 棚板裏の具合。 滑りやすいのは変わらないが、ぐらつくことなく、かなり安…

更新

GKの小部屋でSpirit by STEINBERGER GT-PRO Standardをちびっと増築。