by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

AthII X4 mkII機危うし? そのに

 、ゆー訳で、内部をエアダスターでシューしたり、各種接続箇所をグリグリしてみたりしたが、特に改善せず。と、思ったら、本日、2回めの起動でもBIOS表示中にディスプレイの信号が途切れ、3回目も同様、4回めでやっとOSが起動するとゆー事態が(^_^;表示が消える前の様子を見ていると、毎度BIOSがRAM容量を表示する手前で途切れてるみたい。ぬぅ、ひょっとしてRAMに何らかの不具合?それともマザーボード
 RAMなら交換ついでに容量を増やして…とか考えるが、以前物欲が盛り上がった頃は8GB*2が4,950円だったのよね。今は1.5万円くらいするみたい(^_^;マザーボードが原因なら、PCの組み直しかな?ノートPCも良さそだが、手頃なお値段のはまだちと力不足な気がする。


 最近の自作PC情報にはすっかり疎くなっているので、とりあへづWebを徘徊して軽く情報収集。今は音楽用ならAMDよりIntelだろーとゆーことで、こちらで現行品を確認。価格.comの価格情報等を参考にすると、CPUはCore i5 4460 BOXあたりで、マザーボードASUS H97-PROあたりが良さそかな?


 一方、PCの状態を覗く為、Open Hardware Monitorを頂戴してみた。



Open Hardware Monitor


 この頃すっかり暑くなってきたので特に冷却関連が気になったのだけれど、そっち方面は大丈夫みたい。