by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

CheckDisk あんど ASRock M3A785GMH/128Mの電池交換

 、ゆー訳で、HDDの具合を確認すべく、Win 7標準のエラーチェックを始めてみたものの、やたらと遅いので断念。Googleさんで楽そなツールを探してみたら、こちら経由でCheckDisk 1.4と出逢う。インストール不要なのが私的に好みなので、早速頂戴して試してみる。



CheckDisk 1.4


 先日作業していたのはFドライブだったのでFドライブだけ「標準」と「完全(表面スキャン含む)」してみたが、エラーは発見されず、一安心(^_^)


 続いてマザーボード(ASRock M3A785GMH/128M)の電池交換作業。サイトの画像で使用電池がCR2032と判明し、手持ちに1つ在庫があったので、油性ペンで「2015 07」と記してから交換。元の電池は購入時のままだったよーで、5年くらいになるのね。


 電池交換が済んだらBIOSの設定。前回同様にAHCIの標準設定にして、起動ドライブをSSDにしてとりあへづ起動。そのままではやはり音が出ないのを確認し、再びBIOSへ。ちと試してみたら「Advanced」タブの「Chipset Settings」で「Onboard HD Audio」が初期値の「Auto」ではダメみたいで、「Enabled」にしたら音が出るのだけれど…前からこんなだったかしら?導入当初にここいらを変更した記憶も記録も見当たらないのよね(^_^;
 ついでに「Onboard HDMI HD Audio」の初期値が「Disabled」なのを「Enabled」に変更して、様子見。


 蛇足ながら、電池交換時にはVGAカード(SAPPHIRE HD5670 512M GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA)が邪魔なので取り外し、ついでにエアダスターで掃除してみたり。久しく外してなかったので汚れが酷いかと思ったら、案外綺麗だった(笑)