by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

BIOSリセット? あんど UAC-8のドライバー

 家人に写真印刷を依頼され、AthII X4 mkII機で元ネタのコピーをしてたら固まり、しょーがないので電源リセットしたら普段より長い起動時間。不審に思いつつ待機していると、しばらくしてタスクトレイに久しく目にしてなかったアイコンがぽつりぽつりと現れる。ぬぬぬ?何が起こって…あら?ひょっとしてHDDからブートしてる???


 再び電源リセットしてBIOS設定画面に入ると、HDDからブートするよーになってるし、日付も変だし、どーやらBIOS自体がリセットしたみたい(^_^;とりあへづSSDからブートするよーに…って、あら?SSDが見当たらない?ひょっとしてSSDが壊れたとか?
 冷や汗かきながら電源を落とし、SSDの配線を確認 あんど 抜き差し。電源入れてBIOS設定でAHCIの標準設定を選んで保存 あんど 再起動。SSDが見つかったのでブート順を変更して再起動し、やっとこさ見慣れたデスクトップに(^_^;動作確認するとマザーボードのオーディオが使用不可だったので、こちらもBIOSをいぢって復活(^_^)


 う〜む、久々に大焦り(笑)後日マザーボードの電池交換と、HDDのエラーチェックをしましょかね。


 そんな中、ふと気付くと、こちらZOOM UAC-8のドライバー関連記事。低レイテンシー時の動作や負荷が少し気になっていたのだけど、動作確認もしっかりしているよーで一安心(^_^)低レイテンシーはコントローラチップの恩恵らしいので、他社でも実現できそーね。