by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ケース物色

 、ゆー訳で、PCケースを物色してみると、価格.comではこちらが安価な売れ筋商品みたい。ENERMAX Fulmo.Q ECA3360Bとゆー品で、ドスパラのWeb限定モデルだそーな。こちらこちらの情報も眺めた印象では、背面の拡張スロットの最下段が使えないのが最大の注意点か。
 ATXマザーボードだと拡張スロットは7つあるので、1つ使えないとゆー変わった仕様なのね。と、言っても、AthII X4 mkII機のマザーボードはMicro ATXM3A785GMH/128Mで、拡張スロットは4つしかなく、余った拡張スロットはUSB端子を固定するのに使ってるだけだったりする。USB接続で拡張する機器が多くなった昨今では、ATXマザーボードにしても7つ目の拡張スロットは使わないかも。


 他の安価なPCケースもちらっと見た印象では、電源を下に設置するのが普通になっているみたい。これまでケースファンを使わず電源のファンだけで排気してきた私的には、少々違和感。最近は電源のファンは電源を冷やすためにだけに使われ、ケース内の排気はケースファンを使うらしい。
 で、そのケースファンの取付箇所があちこちにあり、吸排気用にケースが穴だらけとゆーか、メッシュな箇所が多くなっている。これなら確かに冷えるだろーとは思うが、静音性や堅牢性や埃対策は犠牲になってる気が(^_^;ま、使わない排気口は塞げば済むか。