by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

SampleTank 3! そのご

 、ゆー訳で、気分一新。私的に特に期待しない音色で遊んでみよーと思い立ち、「Organ」を選択。「Tonewheel」から順番に鳴らしてみると、マクロの具合も含めてなかなか良い感じ(^_^)と、思ったら、B1以下で低音が減る音色が幾つか。「Gospel 1」もそーなんだけど…16'を使ってる音色かな?と、思ったら、C5以降でも低音が減るみたい。う〜む、もったいない。
 「Pipe」の「Pipe Organ Full」もB1以下で低音が減るみたいだけど…IKさんの趣味なのかしら?


 続いて、これまた特に期待しない「Erectric Piano」。所々横のつながりが悪い音色もあるが、ま、SampleTankならこんなもんだろーとゆー印象。うむ、やはり多くを望んではいけませんな(笑)


 ここまでのところ、SampleTank 3の印象は、音量は小さめで、音色は暗めで、音色選択がしづらいとゆー第一印象と変わらない。3面に別れたGUIもイマイチ使いづらく、音色選択肢してからZONEを確認するのも面倒に(^_^;積極的に音作りするなら便利なのかもだけれど、使っているエフェクトが一覧できなかったり不便になった部分も。2.xと同じよーな画面もあればと思ったり。


 ま、とりあへづ今後もちびちびと、多くを望まず、のんびり音色を確認しましょかね。