by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2024/05/22(水):大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)とのお約束な週1作業。主な内容は↓

・ナス、ピーマン類 水やり
・自家製ぼかし 風当て
・赤タマネギ 知人が収穫して乾かしておいたのをまとめて保管場所へ
・トウモロコシ 自家製苗植え付け エダマメ混植
・絹さや 片付けて整地
・サツマイモ 用地整備
・アスパラガス 雑草除去
・収穫 イチゴ、ダイコン、アスパラガス

 ↑こんな感じ。


 ここ数日で何度か雨が降ったので土はそこそこ湿っていたけど、この後しばらく雨の予報が無いのでナスとピーマン類に水やり。先々週作成した自家製ぼかしはII型がまた1つ発酵してたのでブルーシートに広げ、日が出てないので天日干しにはならないけど風に当てておく。こちらで種蒔きしてこちらで移植した赤タマネギな「サラダレッド」は、知人単独で収穫と乾燥を済ませていたのでまとめて保管場所へ移動。


 トウモロコシは知人が何度かポット蒔きしたのがやっと発芽してくれて少し育ったので、同じくポット蒔きして育っていたエダマメと共に先週用意した畝に移植。混雑したままにしていた絹さやはほぼ枯れてしまい、花がつかなくなったので片付けて整地。サツマイモはどーするか迷い中だけど、とりあへづ用地を整備しておく。


 アスパラガスは先々週移植した株も根付いたよーで、一安心(^_^)細いながらも順調そに育っているこちらでポット蒔きしてこちらで移植した株ともども雑草除去して草マルチ。イチゴはまたザルいっぱいに収穫(^_^)



種から育てた赤タマネギな「サラダレッド」収穫。数はそこそこだけど、全体的に小ぶりな印象。

 白タマネギな「トップゴールド525」は収穫するか迷ったけど、本日は見送り。庭のサンショウの実がついていたけど、何かと手間なので収穫しないかも。次週は予定とお天気の都合がイマイチかみ合わず、実施日未定(^_^;