by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

MCabinetでCOSM GuitarなIR そのに あんど AmpliTube 5.7.3

 、ゆー訳で、こちらでIR化したGP-10(本家頁)のCOSM GuitarをMCabinetでお試しする2日目。昨日のお試しを元にGibson系(335、L4、LP、P90)な14 IRを読み込み、機種単位でグループ化すると「Easy screen」でも分かれて表示される(^_^)縦長なのはどーしたものかと思ったら、「MuttiParameter」の編集画面で「APPEARANCE」の「Same row」をチェックすると横並びになるみたいで一安心(^_^)。


Gibson系なIRを追加してMuttiParameterに設定。「Group」を設定するとグループ化してくれる。
※「Profile mixer」がオフになってるけど、後程オンにする。


とりあへづ縦長な「Easy screen」。


MuttiParameterのAPPEARANCE設定例。「Name」は単体の名前で「Grup」がグループ名。
「Easy screen」の配置はMuttiParameterの並び順で通常は縦長とゆーか1つずつ改行される。
「Same row」にチェックすると改行されず、横並びになる。

 続いて「BANKS」を使った切替確認。「Number of banks」はピックアップポジション計の12に全オフを追加した13で、各々のバンクにピックアップポジションを100%で割り当てる感じにするだけで大丈夫そ。「Editor mode」は「Normal」だとロータリースイッチ式で選びづらかったので、「Check-boxes」にしてみる。


「BANKS」の設定。F、F+R、Rの順にしてみる。
バンク1の名前は「335 R」になってるけど「335 F」の間違い(^_^;バンク2で1段目が0.40%になっているのは0.00%に修正(^_^;


ここまでの「Easy screen」。
上段はピックアップが機種ごとにグループ化され、機種ごとに横並びに。各々オン/オフ式で複数同時オン可。
下段は排他な選択式で、「Reset」を選ぶと全てのIRがオフになり、ノーマルピックアップの音がする。
最初が「335 R」になってるけど「335 F」の間違い(^_^;
※「CABINET」で「Profile mixer」にしないと機能しないので要注意。

 これで当初の目的はほぼ達成した気もするけど、「Easy screen」に余白が目立つし、MultiParameterも余っているので追加項目を検討。「Easy screen」が幅広になるけどBANKSを横配置な「Check-boxes horiz below」にしてHPFと入出力を追加して「Easy screen」を確認すると、まだ追加出来そ。その後もちらほら追加したり削除したりして、ぐだぐだと(笑)


BANKSを横配置にしてHPFと入出力ボリュームを追加した「Easy screen」。


その後もいろいろ追加してお試し中。

 本日はここいらで力尽きたので、続きはまた後日。前述のよーに「Easy screen」でのMultiParameterの配置は並び順で、当初は変更方法がわからなかったけど、「Manage MultiParameters」を使うと並び替えや編集等が簡単便利(^_^)Custom GUI Designerもちらっといぢってみたけど、細かいことしなければMultiParameterのままでも良さそな印象。


Manage MultiParameters。


Custom GUI Designerのお試し中。


 そんな中、先日5.7.2になったばかりなAmpliTube 5が5.7.3になっていたのでIK Product Manager(IKPM)で更新。ぢつわ昨夜気づいて更新を試みたのだけれど何故かダウンロードが遅くてなかなか進まなかったので断念したのよね。本日はすんなりと更新成功(^_^)


IKPMでAmpliTube 5.7.3に更新。