by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

MXXXのConvolutionでリバースIR そのに あんど MXXXのConvolutionでCOSM Guitar IR

 昨日試作したMXXXの「Convolution」なリバースIRを、本日はPLAYTECH PTB-6 TRでお試し。これまた楽しいのだけれど、やはり「10 kHz」が効果薄。Qをいぢってみて「0.10」にしたら良い感じだったのでこの設定で保存しておく。


「10 kHz」のQを「0.10」に。


Q「0.10」にした10kHzを+12dBしたEQカーブ。


 使用IRをフォルダにまとめておけば多くのファイルを選べればこちらでIR化したGP-10(本家頁)のCOSM Guitarが簡単に扱えそなので、その後は「Convolution」なリバースIRを元にお試し。各COSM GuitarなIRの1弦だけ別フォルダにコピーして、全機種が2系統扱えるよーに(^_^)ピックアップセレクトがノブ式だと少々残念かと思ったが、「BANKS」で扱えたのでポップアップも実現(^_^)


リバースIRを元に試作したCOSM Guitar IRな「Easy screen」。
フォルダ指定の他は「File」を「BANKS」にして、「Reverse」と「Enable」を外して「Invert Phase」を追加したくらい。
ピックアップセレクト「off」が無いので「RATIO」で調整。Q「0.10」にした10kHzは+12dBを初期値に。
IRがモノラルで、「Convolution」には「RESONATOR」が無いので「WIDENING」は効果無し(^_^;


リバースIRを元に試作したCOSM Guitar IRな「Edit screen」。



「BANKS」にしたピックアップセレクト(上)とポップアップ(下)。

 MCabinetこちらや、MXXXで3つまとめたこちらと違って全機種2系統。「CABINET」関連が無いので音質補正はEQのみだが、Q「0.10」にした10kHzの効き具合が良い感じ(^_^)「IR A」と「IR B」を「RATIO」で切り替えるのは面倒なので何とかしたいところだが、ここいらで力尽きたので本日はここまで。