by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Cubase 13はまだ? あんど ヘッドホンの慣らし継続中

 ふとCubase 13 - Any word on new update cycle?を眺めていると、最近のintelWindowsCubaseの組み合わせでのトラブル報告と共に、Cubase 13の発表時期が探られていたり。Cubaseのメジャーアップデートなら毎回水曜日だとゆーこれまでの傾向と「13」とを合わせて13日の水曜日かもとゆーことで、直近では今月の13日、次は12月13日とゆーネタ。こちらで「Cubase Pro 12 Update from Cubase Pro 11」を発注してグレースピリオド待ちな私的には、ぼちぼち出てほしいと思いつつ、不具合解消が大変なのかなぁとも思ったり。


 そんな中、の後もリッピングしたCDをXMPlayで再生してヘッドホンの慣らしが継続してたり。audio-technica ATH-M20xSuperlux HD681は仕上げに海苔波形な比較的新しいCDを0dB設定で鳴らして一旦終了し、SONY MDR-ZX110へ。MDR-ZX110は効率が悪いのか音が小さめなので、12500H機直だと大きな音での慣らしは無理っぽい。こもり気味なのはSonarworks Reference 4 Headphone Editionで補正すると良い感じになるので、音が小さいのは少しもったいない。


Reference 4で見たMDR-ZX110の周波数特性の再掲。