by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

BFD Expansionsの物色のその後 あんど お土産確認

 の後も度々検討していたBFD Expansions All 50% OFF Sale!SUMMER SALEは、本日が最終日。デモ音色を鳴らして色々確認してみたのだけれど、結局見送りとゆー結論に。なんとゆーか、全体的にBFD3の標準音色との互換性が低い印象なのよね。


 音色の多さから最有力候補だったBFD London Sessionsは全体的にルームマイクが大きく、スネアのドラッグが異なり、別物として扱うには良いかもだけど、BFD3の差し替え用には不向きな気がする。その他のExpansionsもスネアのドラッグやプレス、アンビエントの量、キックでのスネアの有無、ハイハットの開き具合い等が結構違うのよね。互換性で狙うならBFD Deluxe Collectionかな?


 先にも記したよーに別物として扱うのが良いのかもだけど、それならBFD Expansionsでなくても良さそ。Cubase Pro 9付属なGroove Agent SEとか、他のVSTiと組み合わせて使うのも良さそだし。BFD3の標準音色でどこまで遊べるか試すのも面白いかも。


 そんな中、昨日知人から頂戴したHALion Symphonic Orchestra以外のお土産も整理中。本日は各種ケーブルの確認と巻き直し。媒体を追加入手しないと動作確認出来ない品は、また後日。



不要になったからと知人からお土産で頂戴したケーブル類。
下から赤と青がCANARE GS-6 フォン-フォン 7m(LC07?)で、黒い2本がFender フォン-フォン 10mで、黄と赤は詳細不明なフォン-Lフォン 3m。
一番上はMONSTER CABLE DJ ステレオ フォン-フォンの90cm*2と180cmのLR引き裂き済。