by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

茶の木剪定 あんど BFD Expansions All 50% OFF Sale!

 大規模家庭菜園な知人から召集がかかり、茶の木の剪定作業。次期の茶葉だけでなくカボチャの蔓を這わすのも目的なのだそーで、前回に引き続きとなる。序盤は雲が多くて日が陰っていたけど後半は日当たり良く風が少なくなり、結構キツイ(^_^;


 知人は別行動であちこち追肥したり、収穫したり。こちらは剪定の他、染み出しホースが一部噴水状態になっていたので補修作業も。該当箇所を切断し、末端に100円屋さんで入手済な継手を装着し、長いのと短いのの2本になった(笑)延長用のオス-オスの手持ちが無かったので、また入手せねば。


 数日前の予報では台風直撃も懸念されたが南に大きく外れ、風雨ともに被害は無し。こないだ植えた大玉トマトもぼちぼち赤くなり、一部鳥さんにつつかれたのを初収穫。小玉スイカも順調に大きくなっており、収穫が楽しみ(^_^)


 ちなみに、昨日別件で徘徊するついでにこないだ植えたサツマイモの経過を見に寄ったら、欠損無く根付いたよーで一安心(^_^)苗の根本の土が乾いていたので、植える際にマルチに空ける穴はも少し大きいほーが良いのかもと思ったり。あまり大きくすると風でバタついたり雑草が出るので、加減しないとだけど。


 そんな中、ふと気づくとこないだの日本語版らしきBFD Expansions All 50% OFF Sale!BFD Dunnett Tiやら数点のBFD ExpansionsBFD Groove Packsに分類されてるよーだが…何故?私的に気なるBFD Imperial Drumsが一覧から抜けてるのも相変わらずだけど、オンラインショップには載っていて、しっかり値引きもされていたり。