by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

BFD3で奏法単位の音量調整

 FXpansion BFD3で軽く遊んでみて今更ながらに気付いたのだけれど、奏法単位での音量調整やエフェクトが出来ないのね。例えばスネアでドラッグを使う際、ベロシティで他との音量バランスが取れなかったらお手上げっぽい。各奏法がパッドに分かれているよーなドラム音源はパッド単位で音量やらを変えられるだろーけれど、BFDだとミキサーはせいぜいマイク単位なので奏法間の音量調整は無理みたい。


 とりあへづの回避法として試してみたのは、ドラッグ専用に同じスネアを追加してミキサーで音量調整する手。具体的にはスネアを追加して元のスネアの音色とミキサー設定をコピーし、Key Mapで追加したスネアだけドラッグが鳴るよーにしてからミキサーで音量調整するだけ。



ドラッグ専用の「Snare 2」。


 これだと音量だけでなくエフェクトも変えられるけど、パーツが増えるのが難点よね。BFD側で奏法単位の音量調整だけでも出来るよーにならんかな?