by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

回線調整依頼

PC

ここ最近、LineSpeedTesterの結果がイマイチ。年初には6Mbps台が普通だったのだけれども、しばらくしてだんだん遅くなり、今では毎日4Mpbs台。シルクでも回線切断が増えた気がするし…ぼちぼち要調整かしら? と、ゆー訳で、YBBのサポートにお電話。こちらの…

GKラックをちびっと組み直し

と、ゆー訳で、GR-55が床置きでも使えるよーに棚板に足を装着すると共に、足が邪魔にならないよーにラックを少し組み直す。 足の材料。左からフェルト、引き出し用仕切り、両面テープ。 フェルトは15*70mmで厚さは5mmほど。仕切りは11*80mmで厚さは2mmほど。…

更新

物欲リストをちびっと更新。

GP-10の現物 あんど GeoのFTP不調

GK PC

別件で街に出る予定ができたので、小雨模様の中、ついでに徘徊。目当てはもちろんBOSS GP-10の現物。取説類を眺めただけだと、FX Chainの具合がわからなかったのよね。 某Planetな楽器屋さんにはしっかり現物が試奏可な状態で鎮座しており、プリセットを切り…

S-300の後継は? 番外編

その後、別段何も進んでないTEAC S-300の後継機探しであるが、ふと、価格.comを眺めると、こないだ売れ筋ランキング1位だったDALI ZENSOR 1が2位になっている。現在の1位が何か確認してみると、SONY SS-F6000とゆー縦長4スピーカー。お値段は…え"?ペアで15,…

某サポートへのお問い合わせ

そんなこんなで、久々に某サポートに投稿しよーと思ったら、ブックマークしてたお問い合せ窓口頁の「メールでのお問い合わせ」先がリンク切れ。そいでわとステさんの表紙からサポート頁に移動し、「お問い合わせ」の「こちらから」をクリックすると、「特に…

シルクな近況

と、ゆー訳で、Lv117な地獄の番犬さん相手にLv114なEUクレバドくんでのんびり狩りを楽しむ日々なシルク。愛犬たろさんの状態異常問題に関しては、番犬さんに1撃し、たろさんにはその番犬さんを攻撃し続けてもらってる間に、私は他の番犬さんを倒してゆくとゆ…

Chorder そのに

と、ゆー訳で挙動不審な気がする「Chorder」の「Interval」を再確認。 先ず、ベース音(と、ゆーかトリガーキーの最低音)が鳴る件だが、手持ちの歴代Cubaseで試してみると、6.5.5や5.5.3でも再現。4.5.2でも再現するがGUIが異なり、どのモードでもトリガーキ…

WAVESTATIONの音色

VST

その後も思い出したよーにちびちび進めているWAVESTATIONの音色確認。やっとこさCARD2までたどり着くと、名前の最後が「*w」や「*vw」だったりする。「w」は「モジュレーションホイールをいぢってね(はぁと)」みたいだが、「v」はベロシティではないよーだし…

VG-99をハーフラックマウントアダプターにネジ止め

あれからノートPCとVG-99の置き方を探り、やはり上段のスライド棚はノートPCが良さそなので、その上にハーフラックマウントアダプタを追加してVG-99を載せてみたらこれまた良い感じ(^_^)しかし、VG-99を載せただけでは心配なので、何か固定方法は…と、考えた…

更新

がんばれCubase!にCubase 7.5ネタとしてGroove Agent SE 4関連を追加。

【重要なお知らせ】不正ログインのご報告と、パスワード変更のお願い

PC

↑な件名でダイアリーとフォトライフでお世話になっているはてなからメールを頂戴する。昨日こちらの記事と出逢っていて、こちらにも目を通していたので、連絡がなかった当アカウントは大丈夫だったのだろーと思っていたが、今回のメールは全ユーザー宛なのだ…

GP-10の取説類

GK

と、ゆー訳で、昨日から度々確認していたが、本日やっとこさBOSS GP-10の取説とサウンドリストとパラメーターガイドを入手。 取説は以前Dutchなのを頂戴済で粗筋は何となくわかってるので、まずはパラメーターガイドを拝見。と、1頁に「信号の流れ(簡易版)」…

某サポートより返信

忘れた頃にやってくる、某サポートからの返信。本日届いたのはGroove Agent SE 4に関して1月に30件ほど送ったうち、16件の回答。こちらやこちらと同様、どれも取説の誤記や誤訳やちょっとした不審点と思われたのでまとめて記し、急ぎでないのと逐一の検証報…

シルクな近況

と、ゆー訳で、Lv115になったばかりな中国内功剣盾くんは新規のクエをこなし、40%ほど育ってたところでLv114なEUクレバドくんとバトンタッチしたシルク。中国内功剣盾くんでお世話になったLv117な地獄の番犬さんにお相手願ってみたが、愛犬たろさんが状態異…

Chorder

某所でのやりとり中、CubaseのMIDIエフェクトな「Chorder」を思い出す。PDFな「プラグインマニュアル」によると、『Chorder は、いくつものバリエーションのコードを各鍵盤に割り当てできる「MIDI コードプラグイン」です。割り当てられたコードはライブで、…

GKラックにスライドレール そのに

と、ゆー訳で、スライド棚板用に3.5*16mmなネジを入手 あんど 交換。交換前のネジは鍋頭だったが今回は皿頭にしたので、しっかり締め付けると棚板に食い込んで平らになるのよね(^_^) ついでにM5*10mmも4つ購入したが、これの使い道についてはまた後日。 安価…

GKラックにスライドレール

と、ゆー訳で、ファングルで仮組みしたGKラックにスライドレール追加してみる。 今回使ったのは300mmのスライドレール(税別 288円)。予想より安価だったので、2つ購入。 9mmな追入のみは、溝を彫ってレールにする時は使うかと思って同時購入したが、今回は未…

更新

Pianoteqの覚書をちびっと更新。

Pianoteqの覚書

VST

ふと気付くと、Pianoteqの覚書が1年半も更新されてなかったり(^_^;つまりは4.xに更新して以来とゆーことだが…遊ぶのに忙しくて(笑) で、5.xに更新したこともあり、久々にネタを作成。と、言ってもとりあへづ更新停止から今日までの経緯と雑感だけ。すっかりP…

SampleTank 3 Upgrade 発注!

VST

ふと気付くと、『SampleTank 3、7月発売に!』だそーな。え〜と…あれからメールが届いてないんですが…行方不明になったかしら? それはさておき、気になるお値段は↓ SampleTank 3 限定予約特価 発売記念イントロ特価 通常価格 Upgrade 79.99ユーロ(≒11,199円…

GP-10のデモ演奏

GK

ふと気付くと、今月の28日と29日にTGS 2014だそーで、BOSS GP-10のデモ演奏もあるみたい。ただ、入場料が当日券で税込 1,500円なのと、演者が会長様でないので、私的には微妙かも。恐らくGP-10も展示されるだろーから他にも用があれば出るのも良さそだが…今…

シルクな近況

と、ゆー訳で、中国内功剣盾くんが予想どおりにLv115に到達したシルク。LvUPで頂戴する3ポイントを間違えて力に入れてしまったので、ステータスは↓ Lv115到達直前のステータス。 Lv115到達直後のステータス。 ↑こんな感じに(^_^;ま、ここのところ体力不足を…

Freeverb3_vst 3.1.1

VST

ふと、KVRを眺めてこちらの記事と出逢い、Freeverb3VSTが3.1.1になったと知る。以前リンクしていたこちらやこちらがリンク切れになって久しいので、ひょっとしたら止めてしまったのかと心配してたのよね。何はともあれ、生存確認できたのが嬉しい(^_^) 使用…

GKラックの仮組み

GK

と、ゆー訳で、ちびちびと妄想を続けているGK機器台。余った2x4材で↓ 最初に思い立ったGK機器台。 ↑こんな感じにしよーかとゆーところからスタートしたのだけれど、4本足の棚でも良さそに思い、手持ちのファングルで仮組みしてみたら↓ 仮組みなGK機器台。 ↑…

今週予定と予告していた発表は、来週に延期となりました

VST

と、ゆー訳で、IKからのメールを待っていたが来ない。ひょっとして申し込むのが一足遅れたか?と、思ったら『お詫び:今週予定と予告していた発表は、来週に延期となりました。』とのこと。 むぅ、じらしてくれる。

更新

掲示板の過去ログ更新。

さよなら、Geoの掲示板

と、ゆー訳で、掲示板を移転した際に書き出した旧掲示板のログを元に、過去ログの作成作業。HTMLで書き出されているので本文だけコピペすれば基本的にはokなんだけど、スレッドとスレッドの間の空白部分と、スレッド内の返信の境目に「http://img.yahoo.co.j…

S-300の後継は?

1991年に購入してからメインスピーカーとして働いてくれているTEAC S-300も、ぼちぼち限界かも。最近実感したのは先月、UVI Digital Synsationsを鳴らした時で、低音域で音割れしてしまう。一時はこーゆー音色なのかとも思ったが、ヘッドフォンで確認すると…

IKのニュースレター申し込み あんど HD Light

先日、SampleTank 3の情報目当てで度々覗いているIK Multimedia Japanのfacebookで、『今週、ニュースレターにて重要な発表を行う予定です。ニュースレターを購読なさっていない方は、こちらよりご登録ください。』とか『今週のニュースレターにて発表予定の…