by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Chorder

 某所でのやりとり中、CubaseMIDIエフェクトな「Chorder」を思い出す。PDFな「プラグインマニュアル」によると、『Chorder は、いくつものバリエーションのコードを各鍵盤に割り当てできる「MIDI コードプラグイン」です。割り当てられたコードはライブで、またはMIDI トラックに録音されたノートによって再生できます。』とのことで、結構古くからCubseに標準付属してた気がするが、私的には昔ちびっと試しただけだったのよね。


 で、今回、コードの1本指演奏用に試してみると、これがなかなか面白い。とりあへづ「All Keys」で幾つかの鍵盤に和音を設定してみたのだけれど、人差し指だけでしっかり和音が演奏できる(笑)ベロシティにも反応するし、「再生バリエーション」でちょっとしたアルペジオとゆーかずらしができるので、あまり機械的にならずに済むとゆー芸の細かさ。でも、バリエーションとゆーかレイヤーの弾き分けは、リアルタイム演奏向きでは無さそ。


 レイヤーと言へば、「Interval」だと2本指の間隔で切り替えられるのでとっても便利そに思ったのだけれど、何故か演奏した鍵盤の低音側も鳴ってしまう。「Velocity」や「Single Mode」では、弾いた音は鳴らずに、設定した和音だけ鳴るのよね。ひょっとするとベース音とゆー解釈なのかもだが、それだと設定する和音に制限ができてしまうのでわ?鳴らないよーにする設定があれば良いのだけれど、見当たらず。おまけにノートオフが度々無視されるよーで…これは実用にならないかも。