そんなこんなで、久々に某サポートに投稿しよーと思ったら、ブックマークしてたお問い合せ窓口頁の「メールでのお問い合わせ」先がリンク切れ。そいでわとステさんの表紙からサポート頁に移動し、「お問い合わせ」の「こちらから」をクリックすると、「特によくあるお問い合わせ まとめページ」移動し、「上記 Q&A に該当する案件が無いので、問い合わせをする。」をクリックすると「日本国内でのサポートについて」移動。「サポートのご案内とお問い合わせ窓口」の「こちらのページ」をクリックすると、「スタインバーグ製品・コンピューターミュージック製品へのお問い合わせについてサポートメニュー」に移動し、「上記内容を確認しお問い合わせする」をクリックすると、「「スタインバーグ製品・コンピューターミュージック製品サポートメニュー」に移動し、ここでようやく「ご購入・お取扱いに関するお問い合わせ窓口」の「メールでのお問合せ」と出逢う。
え〜と、表紙から数えると…
1:表紙
2:サポート
3:特によくあるお問い合わせ まとめページ
4:日本国内でのサポートについて
5:スタインバーグ製品・コンピューターミュージック製品へのお問い合わせについてサポートメニュー
6:スタインバーグ製品・コンピューターミュージック製品サポートメニュー
7:メールでのお問い合わせ
7階層ですか(^_^;ちなみに、5番目以降はYAMAHA管轄みたい。蛇足ながら、YAMAHAの表紙からだと「サポート・お問い合わせをクリック→ヤマハが販売する他ブランド製品をクリック→スタインバーグ」をクリック」でステさんからの5番目と同じ頁にたどり着くので、1クリック少なくて済む(笑)。それにしても、よくもまぁこん(以下自主規制)。
ま、それでも目的地に着いたのだから、気を取り直して件名と内容を記して「次へ」すると「次の[Q&A]が解決に役立つかも知れません。」な窓が出て、役に立たなかったので次に進むと、個人情報についての確認事項が表示される。「次に進む」で個人情報を入力して「確認」で確認頁に移動し、やっとこさ「送信」。むぅ、長い旅路であった。
これまでの送り方と違うのは、用件と個人情報の入力が分かれ、個人情報で郵便番号と都道府県と電話番号が必須でなくなり、多分役に立たない「次の[Q&A]が解決に役立つかも知れません。」な窓が出る点であろーか。
何かその…どんどんマイナス方向の評価が積み重なる印象で、大丈夫なのだろーかと本気で心配し(以下自主規制)。
さて、返答が届くのはどれくらい先になるだろう。直近の返信は1月に送った件だし、それもまだ半分くらい残ってるし、その後にCubase 7.5.の新機能について6件送ってるし、更にその後には同じく7.5の新機能関連で「逐一の検証報告は無用」として9件送ってるし、ころ頃は返信が月1ペースだし…半年後?いや、もっと先かも。