by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

GP-10の現物 あんど GeoのFTP不調

 別件で街に出る予定ができたので、小雨模様の中、ついでに徘徊。目当てはもちろんBOSS GP-10の現物。取説類を眺めただけだと、FX Chainの具合がわからなかったのよね。
 某Planetな楽器屋さんにはしっかり現物が試奏可な状態で鎮座しており、プリセットを切り替えながらエフェクトの接続を確認すると、モデリングとノーマルピックアップで並列になってるものも。それなりに自由度はありそだが、操作方法を覚えてなかったのと画面が小さいのとで、どこまでできるかはイマイチ不明。むぅ、BOSS TONE STUDIO for GP-10がいぢれるよーになるまで待ちかな?
 そんなこんなで触っていると店員さんが試奏を勧めてくれたので、序盤の音色だけ短時間ながら遠慮なく音出し。気になっていた新機能なオシレーターシンセは、普通にシンセっぽい。ウェーブシンセよりもスッキリとシンセの音だけ出るよーなので、モデリングとは違うのかも。他のプリセットも特に違和感無く、VGっぽい印象。
 ぬぅ、このお値段とこの大きさでここまでできるよーになるとわ(^_^)


 帰宅後、更新ネタを作成し、Geoにアップロードしよーとしたら、FTPでログインはできるけどファイルが1つも見えない。生誕20周年関連かとサービス提供に関する重要なお知らせを再確認すると、FTPサーバ名の変更の対応期限が6月25日。あぁ、これかと設定を変更しても変わらず。リリース/ご案内にはFTP転送でファイルが更新されないときはサーバーの初期フォルダを指定しないでねと案内されているが、こちらの設定では最初から空欄にしてあるし…むぅ、困ったね。
 今回は更新箇所が少ないので、取り急ぎファイルマネージャーで更新したが、今後が心配(^_^;