by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Chorder そのに

 、ゆー訳で挙動不審な気がする「Chorder」の「Interval」を再確認。


 先ず、ベース音(と、ゆーかトリガーキーの最低音)が鳴る件だが、手持ちの歴代Cubaseで試してみると、6.5.5や5.5.3でも再現。4.5.2でも再現するがGUIが異なり、どのモードでもトリガーキーを発音するが、「Thru」を切ると発音しなくなる。



7.5.20の現Chorder(上)と、4.5.2の旧Chorder(下)。旧Chorderには「Thru」ボタンがある。
5.xから現Chorderと同じGUIになったよーだがが、「Thru」は見当たらない。
ちなみに、「Interval」は旧Chorderでは「Note Order」のこと。


 う〜む、新Chorderのこれは仕様なのかしら?でも、ベース音を鳴らしたければChorderの構成音に入れれば済むし、邪魔になるだけのよーな…せめて旧Chorderみたいに「Thru」ボタンが欲しい。


 次に、度々ベース音のノートオフが無視されて鳴りっぱなしになる件。いろいろ試してみたところ、簡単な再現例としては「E3ノートオン→C3ノートオン→E3ノートオフ」だけでE3がノートオフされない。複数のトリガーノートのうち、ベース音用は鳴らしてレイヤー選択用は鳴らさないよーにするのに難儀しているよーな気がする(^_^;最初からベース音も鳴らさないよーにしていれば、こんな苦労はしなくて済(以下自主規制)。


 最後に、ひょっとして本来打ち込み用なのを手弾きするから変になるのかと、MIDIパートでトリガーしてみて更に違和感。MIDIパートでトリガーしてから単音を手弾きすると、何故かレイヤーの選択になる。え〜と…もしかして、ベース音の情報がChorderに残ったまま?
 例えば、MIDIパートでC3を1つ再生した後、D3を手弾きするとC3をベース音にしたレイヤー2が鳴る。C3を手弾きすると元に戻るが…やはり現状では実用にならない気が(^_^;;