by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

S-300の後継は?

 1991年に購入してからメインスピーカーとして働いてくれているTEAC S-300も、ぼちぼち限界かも。最近実感したのは先月UVI Digital Synsationsを鳴らした時で、低音域で音割れしてしまう。一時はこーゆー音色なのかとも思ったが、ヘッドフォンで確認すると割れてなかったのよね。PianoteqやCDを鳴らしても気にならないのだけれど…まぁ、雑に扱ってきたのでしょーがない気もする。
 以来、DENON SC-V11を使うよーにしているが、S-300やaudio-technica ATH-AD5と比べると中低音辺りがさっぱりしすぎている印象。サブウーハーなDSW-11のクロスオーバーをもっと上げればマシかもだが、あまり頼りたくない。


 と、ゆー訳で、S-300の後継として、以前気になったS-300NEOを考えてたり。奥行きが増えたのが難点ではあるが、S-300に合わせて作ったスピーカー台の天板を拡張すれば大丈夫そだし。で、価格.comの情報を見たら、先月から5,000円ほど値上がってる(^_^;ぬぅ、元の値段に戻るかしら?


 ちなみに、価格.comでは本日の売れ筋ランキングの1位はDALI ZENSOR 1だそーで、両者を比べるとこんな感じ。私的には同軸が好みなんだけど、いちおー検討してみよーかしら?