by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

更新

CrystalDiskMark 2.2.0で色々計ってみる。をちびっと更新。

無線LAN そのなな

PC

と、ゆー訳でPCとWHR-G301Nを有線LANで繋いで試用中だが、シルクでたま〜にラグがあった以外、特に問題は無さそ。それでもWLI-UC-GNM2を使うと、起動直後はWebに繋がるし、速度も普通に出るが、暫くすると切れてしまう。ちなみに、家人のノートPC内蔵無線LAN…

音楽関連ネタ

ここのところ無線LANに手間取っていたので、軽く音楽関連のメモをしておく。 珍しくメンテしたと思ったら、リニューアルされたステさんのFAQ。これまでのリンクが無効になったのはしょーがないとしても、前より使い辛くなってませんか(^_^; ステさんと言へば…

無線LAN そのろく

PC

親子の感度は良好で通信速度も問題無さそなのにWebがまもとに出来ないのは、もしかすると親機とモデムの間で調子が悪いのだろーか?と、ゆー訳で、PCとWHR-G301Nを有線LANで繋いでみる。と、配線しただけでWebに繋がり、速度もモデムに有線LAN接続した時と変…

シルクな近況

本日のメンテでまた課金やら対人やらのイベントが告知されたシルク。GMイベントもあるが…交換窓イベントは混雑して待ち時間が長いので(以下自主規制)。何かやろーとゆー意気込みは良いかと。 私的に気になってるフェローズさんは、100M位で数日売りに出てい…

無線LAN そのご

PC

ちっとはマシにならんかと、あれこれ設定をいぢる。チャンネルの手動設定で10を選んだら、そのあとWebや設定頁と繋がらなくなり、大慌て。ただ、感度は良好で通信速度も問題無さそ。有線LANでモデム直だと、Webインターネットにも繋がる。ふと、ZoneAlarmを…

無線LAN そのよん

PC

その後も、無線LANは特に問題無く働いてくれてるよーなので、本格的に設定を見直すつもりでとりあへづMACアドレスなSSIDを変えてみたら、AOSSで接続するまで一苦労。親機を1階に設置したので、再設定でAOSSボタンを要求されると2階の自室から降りて、ボタン…

サンレコ読破 あんど 定期購読の検討

無線LANは安定しているよーなので、サンレコを読破。おまけCDのマスタリング競演も楽しませて頂く。さて、定期購読を更新するかどーか、ちと考えてみる。 近年、私的に記事が好みでなくなった理由を探すと、人物や音楽のジャンルがとても偏っていて、それら…

更新

主な使用機材と寝てる機材をちびっと更新。

無線LAN そのさん

PC

あれから無線LANでシルクやらWebやらしているが、ラグを感じる事も無く、安定しているみたい。シルクの露店放置中に1度回線が切れたが、有線LAN接続でも度々起こっていたのであまり気にしない。Line Speed Testerでも6Mbps以上出ているので、この調子なら満…

無線LAN そのに

PC

と、ゆー訳で無線LANの2日目だが、シルクの朝狩りで2度回線切れしたので一旦有線LANに戻し、軽く情報収集。他の無線LANとの干渉やらも影響するよーなので、inSSIDerを頂戴して電波の状態を見ると、私の親子の他に3つ引っかかった。信号はあまり強く無さそだ…

無線LAN

PC

と、ゆー訳で入手した無線LAN環境構築に挑戦。知人の無線LANの設定をいぢった事は有るけど、最初から設置設定するのは初めてなのよね。 とりあへづ親機(WHR-G301N)の取説に従い、1階に置いてあるYBBのモデムの電源を抜いて30分程放置。2階の自室で確認し易い…

フェローズ(シルク)

と、ゆー訳でLv107の中国剣盾くんでドロップ4倍を楽しみ、本日のメンテでフェローズと13級が始まったシルク。 私的に気になるフェローズさんは、本体が有料(1,600GEM)で乗る為の鞍は7日/30日の期間有料アイテムなものの、時計が要る訳でもなく、馬屋さんで買…

Voxengo OldSkoolVerb 2.0

VST

Voxengo OldSkoolVerbが2.0になっていたので頂戴して軽く試す。2.0になってGUIが↓ OldSkoolVerb 2.0 ↑Voxengoさんらしくなり、扱い易い印象。ちなみに1.4は↓ OldSkoolVerb 1.4 ↑こんな感じだったのよね。 原音の定位を反映してくれるステレオなリバーブは私…

USBの整理

PC

先日購入した無線LAN子機はUSBハブ経由だとダメらしいので、PC直のUSB端子の空きを作るべく、抜き差し抜き差し整理整頓。 AthII X4機のマザーボード(ASRock M3A785GMH/128M)の端子は標準で4ポート、ヘッダーのみは6ポート分だけど配線したのは4ポート。計8ポ…

BUFFALO BSH4U05BL

PC

と、ゆー訳で入手したBUFFALO BSH4U05BLを試す。 USB機器を手元のスイッチでON/OFFしたいとゆー件については、あんなとこやこんなとこにメモしてみたり、あれやこれやと試してみたり、あんなのやこんなのに興味を持ってきた。今回入手したのは以前見かけたエ…

更新

CrystalDiskMark 2.2.0で色々計ってみる。にちびっと追加。

FUJIFILM FinePix AV210S

と、ゆー訳で入手したFUJIFILM FinePix AV210S*1を軽くいぢる。 私が現在使っているのは同社のFinePix E550(主な仕様はこちら)で、ぼちぼち6年物になる。xDカードなのと、室内での撮影がイマイチな事以外は特に不満は無く、単3充電池2本で長持ちするのは気に…

サンレコ あんど ベンチ

昨日到着したサンレコを、ちびちび読み始める。今号が定期購読の最終号であり、更新するかどーかの判断材料となるのだが、表紙を見て脱力して読む気が失せてたのよね(^_^; が、少し読み進めると、なかなか私的に好みの記事が多そ。好み外のジャンルな方々の…

色々購入!

PC

某家電屋さんが開店セールするので、サイクリングついでにのんびり出向く。昨日届いたチラシを事前に確認した結果、BUFFALOの無線LAN子機 WLI-UC-GNM2(680円)、KINGMAXの16GB SDHCメモリカードなKM-SDHC6X16G(1,000円)、同社の4GB USBメモリなPD-07 WH4GB(39…

Lv107!(シルク)

と、ゆー訳で、中国剣盾くんは朝の星1お船でLv107到達(^_^)新たなクエをこなし、明日からEUクレバドくんを育てよーかと思ったら、本日のメンテから次回メンテまでドロップ4倍との事。モンスさんを倒す数なら中国剣盾くんのほーが有利なので、も少しこのまま…

S-300NEO

こちらでS-300NEOの存在を知る。現在私的メインスピーカーなS-300を気に入っているが、後継機種とゆーか、同軸物自体が殆ど無くて少し心配してたのよね。 主な仕様をS-300と比較すると、↓ S-300NEO S-300 低域用ユニット 13cmコーン型 13cmコーン型 高域用ユ…

AthII X4機のHDDの現状

PC

先代のPC(Ath64 X2機)が壊れ、現行のAthII X4機を急ぎ作成してからおよそ23ヶ月経過。気分の問題かもだが、この頃HDDが遅くなったよーな…と、ゆー訳で、残り70GB程になった500GBな内臓HDD(HITACHI Deskstar HDP725050GLA360)を、CrystalDiskMark 2.2.0でベン…

USB増設ボード

PC

と、ゆー訳でUSBの電源が心配になったAthII X4機。ふと、PCIeなUSB増設ボードはどーかと思ったり。1,000円位から買えるみたいだし、USB 3.0も付いてないから、丁度良さそな気もする。 で、少々情報収集もしてみたが…マザーボード交換とか、一通り組み直してW…

更新

あやしひ実験結果たちをちびっと更新。

LibreOfficePortable 3.5.0

PC

表計算で永らくお世話になっているOpenOffice.orgは、何やらゴタゴタしたよーで更新が止まってたり。別に現在不具合で困ってるとか、新機能が欲しいとかゆー訳ではないが、LibreOfficeは更新が続いているよーなので、本格的に移行を考えてたり。 LibreOffice…

更新ネタ作成

ふと、あやしひ実験結果たちが更新されていない事に気付き、めも読み返して拾い集める。めも頁へのリンクを追加するだけなら、実験タグを追加したほーが早いかな?

Win 7でBD-RE

PC

ふと思い立ってWin 7な家人のノートPCにBRXL-PCW6U2-BKを繋いでBD-REをフォーマットしてみたら、あっけなく完了。USB 1つしか繋いでないのに、本体のお知らせLEDは青いまま。むぅ、BD-REするには外部電源が必須かと思ったが…AthII X4機の問題でしたか 幾つか…

13級 あんど フェローズシステム(シルク)

先月 今年の更新予定が公開されたシルクだが、春の部の更新は今月の21日だそーな。13級も対人イベントも無縁な私的には、フェローズシステムが楽しみ。 これまでも愛犬「たろさん」と共に狩りをしてきたが、打たれ弱いのが難点。同じLvでもアクティブなモン…

TX16Wx 1.0.07

VST

つい先日更新したTX16Wxがまた更新して1.0.07になってたので頂戴し、軽く起動確認。不具合修正の他、波形やループの開始/終了のマウス操作が出来るよーになったのね。2.0の開発も順調そで、何より(^_^)