by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

FUJIFILM FinePix AV210S

 、ゆー訳で入手したFUJIFILM FinePix AV210S*1を軽くいぢる。
 私が現在使っているのは同社のFinePix E550(主な仕様はこちら)で、ぼちぼち6年物になる。xDカードなのと、室内での撮影がイマイチな事以外は特に不満は無く、単3充電池2本で長持ちするのは気に入っている。と、ゆーか専用バッテリーが好みではないのよね。なので同じく単3電池駆動なAV210Sは丁度良い(^_^)
 いちおー購入前に取説を頂戴して軽く眺め、E550と比べて光学式ズームとシャッタースピードが少し弱そなのは目に止まったが、主にWeb頁向けの室内撮影なので不問。実際に何枚か撮影してみて、暗い室内撮影は楽になりそで嬉しい一方、4:3で一番低い解像度が2,048*1,536と大きいのは難点。普段切り出す画像は300*300とか500*300なので、E550では640*480で撮ってたのよね(^_^; 
 おまけソフトや色々な機能は、のんびりちびちび試す予定。

*1:取説や保証書の記載に基き、こちらの名称を採用。