by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

無線LAN そのに

 、ゆー訳で無線LANの2日目だが、シルクの朝狩りで2度回線切れしたので一旦有線LANに戻し、軽く情報収集。他の無線LANとの干渉やらも影響するよーなので、inSSIDerを頂戴して電波の状態を見ると、私の親子の他に3つ引っかかった。信号はあまり強く無さそだったけど、いちおー念の為、手動設定でチャンネルをずらしてみたり。ついでにエアステーション名も変更。
 USBポートも幾つか試してみたが、速度には関係無さそ。箱や取説で非対応と明記されてたUSBハブ経由も大丈夫みたい。当面は有線LANと切り替えて使う事も有りそなので、スイッチ付きのBSH4U05BLに装着して落ち着く。
 そんでもって難点の回線切れは、inSSIDerで見るRSSIは-50台で緑色だし、クライアントマネージャで通信速度や電波受信強度が大丈夫そなのに何度か再現。で、ふと思い立って、くっつけて設置していたモデムと親機を少し離してみたら、切れなくなったみたい(^_^)
 そんな訳で、また調子にのって倍速に設定。夜になるとRSSIは-47で安定。これで暫く様子見しましょ。