by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

無線LAN

 、ゆー訳で入手した無線LAN環境構築に挑戦。知人の無線LANの設定をいぢった事は有るけど、最初から設置設定するのは初めてなのよね。
 とりあへづ親機(WHR-G301N)の取説に従い、1階に置いてあるYBBのモデムの電源を抜いて30分程放置。2階の自室で確認し易いよーに、また、親子があまり離れないよーに、親機を自室に置いて接続開始。付属のツールで設定を進めてみたら、子機(WLI-UC-GNM2)のドライバが入ってないよーで不発。子機の付属ツールでドライバを入れた後、親機の付属ツールで再挑戦したら無事開通(^_^)
 クライアントマネージャで通信速度を見ると、72.0Mbps。親子が近所なので当然なのだろーけど、電波受信強度も最大の5。Webとの接続をLine Speed Testerで測ってみると、5.6Mbpsと有線と変わらない。子機の取説に『スタンバイ/休止状態には対応していません。』と、あったので試してみたらどちらも大丈夫そで一安心(^_^)
 続いて親機を1階のモデムと同じ場所に設置してみたら、通信速度は72.0Mpbsだが、電波受信強度が4に落ちる。Line Speed Testerの結果がエラーで出なかったり、出ても2.3Mbpsになり、ひょっとしてこの環境では使えないかと焦ったが、PCを再起動すると、5.8Mbpsに戻った(^_^)
 調子に乗って倍速設定にしてみたら、通信速度は150.0Mbpsで、電波受信強度は5。そんでもってLine Speed Testerの結果は7.6Mbps!むぅ、やるな。
 その後、Webからエアナビゲータライト Ver.13.00を頂戴してツールを最新版にしたつもりが、何故か度々Webに繋がらなくなる。ZoneAlarmを見ると親機からの通信をブロックしてたので、親機のIPをフィアウォールでトラストに設定したら治ったみたい。
 試しにシルクで難破船してみたら、最初のエンビーさんの手前で回線が切れる。倍速は不安定になり易いとかゆーダイアログも見た気がするし、標準速に戻して再び入ったが、度々ラグを感じる。19時のBAでは現場に飛んだ直後に落ち、露店放置中にも1度回線が切れたが、22時のBAは少しのラグだけで最後まで。
 そんなこんなで日が暮れたので、詳細な設定はまた明日にでも。