by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

音楽関連ネタ

 ここのところ無線LANに手間取っていたので、軽く音楽関連のメモをしておく。


 珍しくメンテしたと思ったら、リニューアルされたステさんのFAQ。これまでのリンクが無効になったのはしょーがないとしても、前より使い辛くなってませんか(^_^;
 ステさんと言へばバンドル品なNuendo Liveが発表されたり、海外ではCubase 6.5のトライアル版が出てたり。


 昨日頂戴したMedia Integrationからのメールニュース。基本的にHTMLメールはパスなので、こちらを眺めて、iConnectMIDIMs. Sax. S.と目が合う。
 iConnectMIDIはPC用のMIDIインターフェースとゆーだけでなく、単体でUSB-MIDI接続が出来るよーで、USB接続のみでMIDI端子無しなフィジコンが増えた昨今、何かと便利そ。KEITH MCMILLEN INSTRUMENTSのMIDI エキスパンダーの汎用版みたいな印象。蛇足ながらKEITH MCMILLEN INSTRUMENTSと言へば12Stepにも興味津々だったりするが、ちと小さくて使い辛そな気もする。
 Ms. Sax. S.は、私的にThe TromboneでビックリしたSample Modelingのソプラノサックス音源で、これまでKontaktで再生していたのがSWAMエンジンとゆー方式に変わったのも興味深い。蛇足ながらSample Modelingと言へば、French Horn & Tubaの日本語情報は何時出るのかしら?
 Media Integrationと言へば『IK Multimedia製品の代理店変更のお知らせ』があったり。私的には日本語サポートを期待してMedia Integration経由で購入したので、今後の日本語環境が心配(^_^;SampleTankの今後も気になる。