by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Diskinfoの後継物色

 HDDやSSDの中身を確認する際に2011年06月からお世話になっているDiskInfo(某所の紹介頁)は、ふと気づくと公式頁が無くなっており、最終更新は「2019/01/30」な3.3.7.0。今のところWindows 11な12500H機でも問題無く使えているみたいだけど、ぼちぼち後継を探さねばと思ってこちら経由で物色。私的好みとして、毎度のことながらインストール不要な品限定。

 いくつか頂戴して軽くお試しした感じでは、そっくりDiskinfo的に使える品は無いみたい。フォルダやファイルのサイズや使用率は見えるけど、内容を保存/読込は出来ないっぽいのが残念(^_^;私的には接続してない記憶媒体の情報を確認したり、保存しておいた旧情報と比較したりするので、Diskinfoにはこれからもお世話になります<(_'_)>

 蛇足ながら今回の作業中、MARSHAL MAL-5135SBKU3に挿してバックアップ等に使っているHDDがこちらで入手したSeagate ST3000DM001(3TB)であることを再認識。どーやらこちらTOSHIBA DT01ACA300(3TB)と勘違いして以来、こちらこちらこちらでも勘違いしたままだったっぽい(笑)主な使用機材での12500H機やMAL-5135SBKU3の記載はSeagate ST3000DM001になっているのに…どこで入違ったのだろう?