by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

MAL-5135SBKU3不調?

 の後はHDDをコピーする機会も無く、USB 3.0な外付けHDD台となっているMARSHAL MAL-5135SBKU3であるが、たまに認識が途切れて困ってたり。それなりの数のフォルダやらファイルやらをFastCopyでコピーしたり、Backupミラーリングしてる最中に、突然認識しなくなるのよね。MAL-5135SBKU3側のアクセスランプは点滅したままになり、一度電源を落とさないと復活しない。


 中身のHDD(3TBなSeagate ST3000DM001。)はCrystalDiskInfoで見ても正常みたい。MAL-5135SBKU3本体か、はたまたUSB 3.0関連か、あるいはその両者が不調なのかと思いつつ、試しにBackup側で転送速度を落としてみたら何となく大丈夫そ。



Backupの転送速度を3目盛り下げてみる。


 この設定で昨夜からDドライブ(こちらも3TBなST3000DM001。)をミラーリングしてみて、これまでだと30分もあれば切断したのが数時間経っても途切れない。そのまま就寝し、本日目覚めても動いており、ずーっと放置してたら夕方になってミラーリングが完了。Dドライブは残り500GB以下になっていたからかえらく時間がかかったけど、切れなかったので褒めてつかわす(^_^)


 とりあへづこの設定で何度か試してみましょかね。