by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ノートPCメイン化妄想

 の後も妄想と情報収集を重ね、メインPCをデスクトップでなくノートにするか検討中。これまで私的に感じていたデスクトップの利点である拡張性は、CPUを交換する気になる頃にはマザーボードとメモリも交換するよーになっていたり、USB外付けであれこれ済むよーになっていたりで、残るはグラフィックボードくらいかも。3DなVR関連にも興味はあるが、現状ではCPU内蔵グラフィックス機能しか使ってないし、デスクトップにこだわる理由はほぼ無いかも。

 ノートにした場合の利点としては、持ち出し兼用で機材や環境を1つに出来ることが大きいかも。度々持ち出し用オーディオインターフェースや音源を検討しているが、その手間暇資金をノートにつぎ込むと何かと楽な気がする。ま、今のところ持ち出す予定は無いけど(笑)

 ノートで私的最大の難点は、部分的に壊れると全交換になる可能性が高そなこと。ディスプレイやキーボードやマウスなら外部接続で何とかなるけど、そーなったらメインとして使うのは厳しい気がする。修理するよりは新品購入のほーが何かとお得になりそだし。

 なんだかんだ例に出しているInspiron 16 AMD プレミアムは、CPUがAMD Ryzen 5 5625Uでディスプレイが16インチの16:10 FHD+(1,920*1,200)なのが良さそ。RAMは8GB追加して8+8の16GBにするなら費用は4,000円くらいで、16GB*2にするなら15,000円くらい。6700K機では今のところ16GBで足りているので、8GBの追加で良さそ。

 SSDはシステムと音楽系を併せて2TBとするとM.2でお安いのは20,000円くらいで、システム入れ替え用にM.2用外付けケースを物色すると3,000円くらい。6700K機のSSDこないだシステム用と音楽用と汎用件予備の3つの1TBに分けたけど、小分けにしたのはイメージバックアップの手間を考えてのことなので最初から2TBをイメージバックアップする気ならのーぷろぶれむ。バックアップ用HDDは、とりあへづ6700K機のTOSHIBA DT01ACA300(3TB)でok。

 う~む、メインPCはノートで良さそな気がしてきた。HP 840G1機が動かなくなったり6700K機が不調になればすぐにでも移行するかも。いやその別に動かなくなって欲しいとか不調になって欲しいとかではないのだけれど(笑)