と、ゆー訳で、ダメそなDドライブをAthII X4 mkII機でHDAT2しつつ、今後に向けて6700K機の整備など。バックアップ用のHDDとして7,200rpmでGB単価の安かった東芝製DT01ACA300(3TB)を、キャッシュレス還元5%付きのこちらから税込 7,180円で発注。初期不良のチェック方法を探るとWestern Digital Data Lifeguard Diagnosticをちらほら見かけたので頂戴しておく。ちなみに、これまではあまり気にせずCrystalDiskInfoくらいし。
不調初日にDドライブと入れ替えたバックアップ用のZドライブは、Dドライブとして常用すべく設定変更。FastCopyを3.41から最新版の3.89に更新して、Cドライブの私的重要フォルダを新Dドライブにコピーしてベリファイ。EaseUS Todo Backup Freeは11.5のままで、CドライブをシステムとディスクでそれぞれバックアップしてCドライブのバックアップは一安心(^_^)
やがてAthII X4 mkII機が大人しくなったと思ったら、HDAT2がエラーを出しつつ止まっていた(^_^;1日と8時間かかったが、これにて旧Dドライブの復旧を断念。日頃の怠慢でバックアップしてなかったのが面倒の元になったのは確実なのだけれど、失うと戻ってこない自作のデータなどは最低限コピー出来たっぽいのと、不調2日目に4時間半かかったけどDiskInfoで中身の一覧が手に入ったのは不幸中の幸いであった。
そんな中、ふと気づくとこちらでVB-Audio Voicemeeter Bananaの紹介記事。私的に日頃お世話になっているけどほぼ汎用ASIOドライバ的扱いで、豊富な機能のほんの1分しか使ってないのよね(^_^;今後も機能紹介してくれると嬉しい(^_^)