by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

暑さ対策確認

 ぼちぼち暑さが厳しくなってきたので、暑さ対策の確認。根本的にはそんなこんなで水漏れするよーになった自室のエアコン(コロナ RH-22B)をどーにかせねばと思いつつ、せめて業者さんにホース類の交換とメンテナンスをお願いしよーかとか、何とか交換する方法は無いかとか、度々情報収集するものの具体策が見えないまま(^_^;試運転するのも怖いので、とりあへづフィルターの掃除だけしておく(笑)

 2012年11月に導入したシーリングファンは、久しく動かしていなかったので動作確認。低速回転だとあまり風を感じず、高速回転だと動作音が少々気になるので、常用するなら中速回転かな?操作用のチェーンが短いので紐を追加してみたり。

 2階踊り場の西側と北側にある窓は、網戸にして目隠し用にすだれを設置。自室の窓は東側のみで、こちらも網戸とすだれの組み合わせにしており、風があればそれなりに涼しいけど風が無いと厳しい(^_^;扇風機の追加を考えたほーが良いかも。

 そんな中、ペルチェ素子を使った首に装着する冷却機器の存在を思い出し、Webで物色。こちらが通常6,980円のところ特選タイムセールで3,999円になり、500円オフクーポンで3,499円だったので発注し、明後日到着予定。園芸作業中は無理かもだけど休憩中に活躍してくれるかもとか、自転車中にも使えるかもとか思ったり。