by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

片アースなGKケーブルでグランドリフト あんど FR-55SにリチウムイオンなUSB充電式006P

 昨日GK機器と戯れている最中、またGP-10(本家頁)のノイズが気になる。こないだ以来IK Multimedia AmpliTube 5との組み合わせで遊ぶ際は単体で使うので大丈夫なのだけれど、US-20(本家頁)やGKP-4(本家頁)でVG-99(本家頁)と併用しよーとするとノイズが増えるのよね。こちらで記したVGuitar Forumsの記事によるとグランドループが原因かもなので、グランドリフトを試してみる。

 と、言ってもUS-20やGKP-4を改造するのは大掛かりになるので、こちらに記したUS-20かGKP-4に付属していた1.2mケーブル(B型)の端子に接続されたアースを片側だけ外すだけ。端子の外側を外して確認すると、アースは圧着のみではんだ付けしてないよーで、これなら外すのも戻すのも楽そで一安心(^_^)圧着している金具を外し、GKの配線でアースを担当しているシールドが金具に触れないよーに紙で保護してから元に戻して、テスターで両端のアース金具が断線しているのを確認。


GKケーブル端子の外側を片側だけ外す。写真上のロック用金具は固定されてないので紛失に注意。


端子裏側とゆーかロックと反対側とゆーか13ピン側の爪を浮かせると外側が外せる。


アースとゆーかシールドは圧着され、はんだは使われてない。


圧着している金具を外すとこんな感じ。


シールドが金具に触れないよーに紙で保護。

 GP-10単体のノイズ具合をヘッドホンで確認してからVG-99をAに接続したGKP-4に合流すると、やはりノイズが増える。VG-99のヘッドホンではノイズが増えた気がしないので、GP-10側の問題かと思い、GP-10とGKP-4の間のGKケーブルを先ほど加工した片アースに替えてみると…ノイズ具合は変わらず(笑)グランドリフト側をGP-10にしてもGKP-4にしても変化を感じられず、GP-10をAにしてVG-99で同様に片アースを試しても同様なので、今回の症状では効果無しと判断(^_^)


 ノイズ確認のついでに、FERNANDES FR-55S改こないだ入手したリチウムイオンなUSB充電式006P(600mAh)の組み合わせも確認。FR-55S改は普段ACアダプターから給電しているけど、ノーマルピックアップのノイズがそこそこ目立つのよね。結果、サスティナーは大丈夫そだけど、ノーマルピックアップのノイズ具合は変わらないみたい。