by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

サスティナーとEBowとGK

 、ゆー訳で、FERNANDES FR-55S改のサスティナーとEBowをGK機器で楽しむ。ベースのモデリングで簡単に音が伸ばせるのはGKの利点かなぁとか思いつつ、サスティナーでは無理っぽいEBowらしさも実感。Steinberger ZT-3 CustomSpirit GT-PRO Standardにもサスティナーを移植しよーかと度々思ったりもしたが、サスティナーが無くてもEBow使えば良さそな気もしてくる。

 サスティナー無しでも良さそになると、私的にギターに求めるのはノイズレスと弦高が変わらないアームくらい?ノイズレスはGK機器のモデリングでokとすると残るはアームなのだけれど、私的にはZT-3のTranstrem 3は少々固いのが難点。これまで体験した中では、やはりFR-55S改に載せたKahlerが私的好み(^_^)

 一方、弾き心地とゆーか抱え心地ではSpiritが好みだけど、R-Tremは弦高があまり変わらないが操作が固く、ほぼアップしないのが難点。こちらで記した品々との乗せ換えはebay未体験で躊躇していたら、Amazonこちらこちらでも手に入るみたい。スプリングが似た感じなので操作感は重いかもだけど、アームアップは大丈夫そ。