by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

PIANOTEQ VIDEO CONTEST 2021 そのさん

 そんなこんなで、PIANOTEQ VIDEO CONTEST 2021ネタを模索する日々。今年はやけに期間が短いなぁとか思ったりしたが、告知スレッドの日付は「07-10-2021 10:20」とゆーことで、単に気づくの遅かっただけらしい(笑)メールが来て知ったのだが…ひょっとして例年よりメールが来るのが遅かったり?

 とりあへづMODARTT PianoteqSteelpansの「Steel Drum」「Spacedrum」「Hand Pan」「Tank Drum」だけを使い、毎度のズレるパターン物で何とか形になったっぽいけど、あまりキンキンしない音色を狙ってベロシティーが控えめなこともあり、各パートの音量が小さいのでどーしたものかと迷う。Cubase側で音量バランスを取ってみたけど、音量を上げるだけだと各パートで重なってる中域が強調される印象で邪魔っぽい。CubaseのマスターのEQで探ってみた感じ、485.7HzをQ0で-3dBするとマシな気がするが、せかっくなのでPianoteqのエフェクトで対応してみる。

 どれもアタックが強くて音量を上げづらいので、最初にコンプレッサーをプリセットの「Punch」でインサートして、Thresholdでかかり具合を調整し、Gainで各パートの音量調整。次にEQをインサートして、ベースラインな「Steel Drum」では100Hzから下を少し上げ、3kHzから上を大きく上げる。「Spacedrum」「Hand Pan」「Tank Drum」は、460Hzを少し下げ、1kHzから上を少し上げてみる。


「Steel Drum」のエフェクト具合。


「Spacedrum」のエフェクト具合。EQの設定は「Hand Pan」「Tank Drum」も同じ。

 何となくマシになった気がするので、録画と編集の確認もしておこーかと前々回前回を参考にAG-デスクトップレコーダーでお試しの全画面録画。今回も音声はVB-Audio Voicemeeter Banana経由だが、ちと確認したところB1経由みたい。録画しながら通して聴いてみて、エンディングが気になったので少し手を入れて計3パターン録画。

 続いてAviUtlもお試ししたが、拡張編集画面に動画をドロップすると「動画の画像サイズが大き過ぎて読み込めません」とエラー。そー言へば今回はWQHDな「2560*1440」だったっけと思いつつ、どーしたものかとGoogleさんして出逢ったこちらを参考に↓

・ファイルメニューの「環境設定」→「システムの設定」で「最大画像サイズ」を4k(3840*2160)
・ついでに「リサイズ設定の解像度リスト」に「3840x2160」「2560x1440」を追加して再起動

 ↑して読み込めるよーに(^_^)ここいらで力尽きたので、続きは明日にでも。


動画の画像サイズが大きすぎて読み込めません。


「システムの設定」を変更。