by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

デスクトップなカレンダー

 最近、6700K機の1,920*1,080なフルHD画面では、左半分くらいにVivaldiとその裏にシルク起動用Sleipnir、右下半分くらいにTablacus Explorerサクラエディタ数枚とタスクマネージャーが重なって常時展開しており、空き地な右上でI-O DATA LCD-DTV223XBEの子画面やNHKプラスVivaldiを見ることが多い。長年CALEN32で左側にカレンダーを作成していたけど右上にしてみよーかと設定をいぢりつつ、そー言へば更新が止まって久しいなぁとか思ったり。CALEN32はカレンダーな壁紙作成方式なので実行後は壁紙を残してい居なくなるのが好みなのだが、そもそも毎日実行してなかったりするので、こちらでお手軽そなカレンダーツールを物色してみる。

 欲しい機能は祝祭日の表示と更新、前後合わせて3か月表示、勝手にWebに行かない、軽量でインストール不要あたり?スケジュールは使ってないけどアラームもあると便利かな?表示関連はある程度好みに変更したい。

 で、何となく残ったのはChronus。3か月表示可で、カスタマイズ箇所が多い。解凍すると7MB以上なのと、ポイントしないとスケジュールが表示されないのはちと残念。一方、プチカレンダは1か月しか表示されず、設定項目も少なく、ポイントしないとスケジュールが表示されないのが残念だが、解凍しても127KBと小さいのが好み(^_^)


Chronus 2.43。


プチカレンダ 3.1.2.0。

 アラームに関しては窓枠時計入手から引退?、そんでもって復活してこれまでお世話になってきたが、Chronusもプチカレンダも届かない。久々にWindows アラーム & クロックを試してみたが、止めないと鳴りっぱなしなのは変わらないよーでパス。とりあへづアラーム関連はDOOGEE X50に任せることにして、窓枠時計の常駐を外してみる。

 デスクトップなカレンダーはChronusとプチカレンダをお試しするとして、CALEN32を封印するにあたり久々に壁紙を変えてみたらとっても新鮮(^_^)標準付属な画像をいくつか試した後、自前の画像を背景にしてみるとこれまた新鮮(笑)とりあへづYAMAHA MCS2の基板を記念撮影したのを背景にして暫く様子見。


MCS2の基板なデスクトップ(笑)