by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

アラーム&クロック

 窓枠時計出逢ってからアラーム機能は任せきりだったけど、ここ2週間ほどWindows 10標準のアラーム&クロックをお試し中。窓枠時計の窓枠表示をしなくなり、アラームにしか使ってないのでそれならと思ったのだけれど、現状では少々不満も。


 そもそも6700K機では以前にストア系のアプリの多くはストアも含めて削除済。アラーム&クロックを使うにはストアを戻さないとなので、こちらを参考に復活。それからこちらでアラーム&クロックを頂戴した。



アラーム&クロック


 暫く試してみての主な不満点は「好きな音が選べない」こと。用意された音自体は悪くないと思うのだけれど音量が小さく、それでいて音量調整の機能が無いのよね。ノーマライズしたファイルと入れ替えよーとしたら、書き換え不可みたいではじかれるし。あと、アラームは鳴ると止めるまで一定時間繰り返しで鳴りっぱなしになるので、再生回数が指定出来ると嬉しい。ちなみに、窓枠時計では長短2種類の音を作って使い分けてたのよね。


 それとは別に、何かの拍子にアラームが機能しないこともあったり。もちろんPCは起動しており、アラームもオンになっているのだけれど、指定の日時に鳴らない。一旦オフにしてからオンにしたら治ったみたいだけれど、目覚ましとしても使っているのでこれでは困る(^_^;再発するよーだったら窓枠時計に戻すか、別のアラームを探しましょかね。