by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・火曜日:早朝、大規模家庭菜園の知人宅で軽く台風被害の確認。ブルーシートな簡易物置や2か所のアーチは倒壊していたけど、ビニールハウスは大丈夫そで一安心(^_^)長雨の被害から復活傾向に見えたナスやらトマトやらは風でかなりやられたっぽい(^_^;サツマイモは葉がボロになったが、茎は大丈夫そ。簡易物置を丈夫に作り替えたいとの要望も出たが、設置面積の関係もあり、費用対効果も含めてどーしたものか。


 昼前、別件で徘徊するついでにあちらの菜園も覗いてみると、サツマイモは1部で茎の根本が見えるくらいにあおられたよーだが、概ね大丈夫そ。カボチャはダメージが大きいみたい。

・金曜日:大規模家庭菜園の知人宅で復旧作業。通行の邪魔になる倒木を一部撤去した後、簡易物置の組み直し。正面と屋根のブルーシートは破れてしまったので、全てこないだ入手した#4000なシートで対応。時間と体力と気力の関係で、でっちあげながら何とか形になった。



仮復旧した簡易物置の裏。


 知人は並行してあちこち片づけつつ、ニンニクやタマネギの準備もしていたり。ビニールハウスの中は黒小玉スイカの株が力尽きており、やむなく10cmくらいのと15cmくらいの実を収穫。メロンはまだ大丈夫そなので、引き続き今後に期待。



生育途中で株が力尽きた黒小玉スイカ。15cmくらいのを頂戴した。

 簡易物置を丈夫にしたいとゆー要望については、以前ちらと記したパイプクロスを提案。月末にDIY屋さんでいろいろ買い出しする予定なので、買い物リストに追加することに。現状はいろいろ手抜きしているが、部材を入手後にまた組み直す予定。

 倒壊したアーチは数本大きく曲がってしまった模様。輪作用の4区画に1つずつ半畝アーチする計画だったので、無事な本数が気になる(^_^;ちなみに、2つのアーチのうち、半ネットな大玉トマトの居場所は台風前に知人がビニールを外しておいたこともあって比較的無事。全面ネットなアーチはゴーヤが元気だったからか、被害が大きい。