by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

BOSS TONE STUDIO for GP-10 1.1.0

 こちらBOSS TONE STUDIO for GP-10が1.1.0に更新してたのは知っていたのだけれど、なんだかんだで本日頂戴する。公式の更新内容の他、「OFFLINE MODE」が追加されてGP-10を接続しなくてもいぢれるよーになったみたい。


 先ずはAcer M5機に入れよーかと旧バージョンを削除し、インストーラーを起動すると↓



エラーが発生しました。


 ↑何やらエラーが(^_^;一旦断念して、6700K機にドライバーと共にインストール。こちらはすんなり入り、無事起動(^_^)



BOSS TONE STUDIO for GP-10 1.1.0のGP-10未接続時の起動画面。
新たに「OFFLINE MODE」が。



「OFFLINE MODE」で起動。左上に「Disconnect」表示。


 この状態でエディターをいぢっても音の確認も保存も出来ないので無意味かもだが、ライブラリ関連の操作が可能。一旦終了してGP-10を接続して起動すると↓



GP-10を接続して起動。


 ↑こんな感じ。


 ここでふと思いついてAcer M5機でドライバーの上書きをしてから再挑戦すると、↓



エラーが発生しました。そのに。


 ↑前とは違うエラー。インストール先を確認するとテキストファイルの入ったフォルダが残っていたので、削除してからまた試したら今度はインストール成功(^_^)これまでより反応がキビキビしている気がするのは…気のせい?


 今回の確認作業中、GKボリュームがトレモロのよーに周期的に動いているのが気になり、色々試してみる。と、GK分配器なRoland GKP-4に電源の入ってないGR-55が繋がってるとダメみたい。GKP-4でGR-55用のGK VOLをOFFにすると再現しないのよね。


 GR-55をUS-20で分岐させて接続していると電源の入切は関係ないよーなので、GKP-4とGR-55の相性問題なのかも。入手時の動作確認は全部電源入れてたし、その後はHDDが到着してからのAthII X4 mkII機の復旧作業〜新PCの到着6700K機へと怒涛の作業続きだったので、今日まで気づきませんでした(^_^;