by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

コード譜作成

 ふと、歌詞の上にコード進行が記してある↓

 C     CM7  C7   F Fm   C     G
 白い波 焼けた浜 君を思い出す

 C       CM7  C7   F Fm     G      C
 若かった あの頃の 君との愛の日々


 ↑こんなのが手軽に書けるツールはないかと探してみる。私的には勝手に「コード譜」とか「弾き語り譜」とか呼んでいたが、Googleさんしてみると一般には「コード譜」で通じるみたい。私的にはコード進行だけでも「コード譜」と呼ぶので、「歌詞付きコード譜」?これまではPDF化や紙に印刷するのが前提だったので主にLibreOfficeのCalcで作業してたのだけど、それなりに面倒なのよね。プレビューと出力がずれたりするし(笑)


 「弾き語り 譜面 作成」でGoogleさんして出逢った某無料ソフトを頂戴してみたのだけれど、歌詞の合間にコードを入力するのは違和感もあり、面倒そーでもあり、出力がPNGとゆーこともあり断念。も1つ頂戴してみたのだけれど、こちらはインストール時にWebにアクセスしてCOMODO Internet Securityにひっかかり、アスセスを禁止したらエラーでインストールできなくなったのでパス。


 とかやりながら、改めて欲しい機能を整理すると、Acer M5機で表示して使えるよーにしたいので、最低限、A4横に2段でPDFと紙に出力できるだけでも良さそな気がしてくる。それが簡単に実現できるのは…LibreOfficeのWriter?私的にはワープロ系とは縁遠く、表計算系のほーが馴染み深いのでついCalcを使ってしまうが、少しはWriterも使ってみよかね。


 そんな訳で、Writerを書式でA4横の2段組みの設定にして、9ptなMS ゴシックでびちび入力してみる。段組みの片方に縦36行*横38文字入るよーなので、イントロなどでコード進行を入れても大丈夫そで、短い歌詞なら片側に収まる感じ。しばらくこれで試してみましょ。