by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SONY HMZ-T2

じつわ数日前、昨年末にちらと記した12,960円なSONY HMZ-T2と遭遇してしまい、思わず発注してしまったら本日到着(笑)HDMIケーブル無しの品とのことだったが、内容物を確認すると箱と取説とケーブルホルダーが見当たらない。箱は不要だし取説はWeb経由で入手…

シルクな近況

と、ゆー訳で、EUクレバドくんで熊さんを育てているシルク。現在Lv45になったばかりだが、次のLvまで経験値が3,593,775要るよーで、私のペースだと1日では上がらなくなってしまった(^_^;暫く2日で1Lv上がるとしても、Lv50まではあと10日以上とゆーことですな…

病院付き添い

数週間前に発熱した家人が何やらこじらせたよーで、近所のお医者さんから紹介状を頂戴したので街の大きな病院へ付き添う。私的には1日人間ドックくらいしか病院との縁がなく、紹介状付きの一般参加の手続きやらは興味深かったのだけれど、全体的に対応が親切…

Flux

ふと思い立って、先日10に更新したCubase付属のHALion Sonic SE(HSSE)で、ウェーブテーブルなFluxをお試し中。 Flux。 プリセットを一通り確認すると初期設定的な音色は見当たらず、相変わらずアルペジオを多用している印象だが、Tripと違ってアルペジエータ…

ZOOMの新製品

NAMM 2019で各社の新製品情報があちこち出ている今日この頃、ふと気づくとZOOM G1 FOURやB1 FOURなんてのも。B1Xonを入手して間もない私的には、両者の違いが気になってたり。 まだ取説が公開されてないので詳細不明だが、外見上は操作子や表示関連が増え、…

YBB ADSL 回線調整後 あんど 上海問屋さんのクーポン

と、ゆー訳で、YBB ADSLの回線調整を依頼し、24時間経過したところでFast.comすると3.6Mbps前後。モデムの電源を入れなおしても同様なので、回線切れに考慮した結果がこのくらいなのかも。暫くこれで様子見して、また切断や速度落ちがあればモデム交換かな?…

更新

主な使用機材をちびっと更新。

YBB ADSL 回線調整依頼 あんど 新規受付終了

PC

と、ゆー訳で、YBB ADSLの回線調整を依頼したものの、直後から不安定っぽかったのだけれど、その後も改善せず。日に何度かリンクが切れ、やがて繋がったと思ったら度々速度が落ちて時には1Mbpsどころか100kbps以下になったり(^_^;その都度モデムの電源を入れ…

IKの認証 あんど 上海問屋さんのクーポン

昨日ふと気づくと、システムドライブを交換したからか、手持ちのIK Multimedia製品の認証が切れてたり。Authorization Managerを最新版に更新して再認証し、ついでにここのところ更新の確認をさぼっていた品々を最新版に更新。具体的にはAmpliTube Custom Sh…

シルクな近況

と、ゆー訳で、フェローズな熊さん「古代トライバルベア」を育てているシルク。街中に置き去りに出来れば中国内功剣盾くんでと思ったが、どこまでもワープで追いかけてきてしまうので、音盾使いなEUクレバドくんで狩場に連れ出す。お相手は毎度のLv126なイン…

Cubase 9.5と10 そのに

と、ゆー訳で、Cubaseが最新版になったところで、こちらやこちらで新機能のおさらい。こちらやこちらの動画も眺めて日が暮れる。 サンプラートラックが便利そだったのでPro 10のオンライン取説を見に行くと、日本語は未だみたい。Pro 9.5の「サンプラートラ…

6700K機のシステムドライブ交換 あんど Cubase 9.5と10

と、ゆー訳で、Samsung SSD 860 EVO 500GBの動作確認も済んだので、6700K機のシステムドライブを交換してみる。ちなみに、手元の860 EVO 500GBの型番は「MZ-76E500B/EC」らしいので、今後はそのよーに記す。現在は同メーカーのMZ-7TD250B/IT(250GB)がシステ…

HDDフロントマウンタ到着

PC

先日発注したHDDフロントマウンタな上海問屋 DN-914297が到着したので、6700K機に取り付けてみる。DN-914297は奥行きが短く、ねじ止めは左右手前側の上だけになりそだったので、センチュリー CERS-BKを一段下げて、光学ドライブとCERS-BKの間に設置。付属のS…

はてなブログのコピペ更新 あんど カテゴリーで全文表示

PC

と、ゆー訳で、はてなブログの更新方法の見直し。更新後に次の1週間分の記事を投稿日時とカスタムURL付きで下書き保存するところまでは引っ越し当初と同様だが、記事の内容ははてなダイアリー時代と同様に1週間分をテキストエディタを使ってはてな形式で作成…

更新

Pianoteqの覚書をちびっと更新。

Pianoteq 6.4.0

VST

ふと気づくとMODARTT Pianoteqが6.4.0。更新履歴によると↓ ・New instrument: the C. Bechstein Digital Grand. ・Revoicing of grand pianos Steinway D, Steinway B and K2. ・The VST3 plugin is now able to take into account the "tuning" parameter o…

HDDフロントマウンタ発注 あんど 大規模家庭菜園のお手伝い

昨夜、こないだ期間中に終了していた上海問屋さんのクーポンが再開したとの案内を頂戴したので検討していた品々を確認すると、何故かどれも在庫切れ(^_^;具体的にはDN-11283 (USB3.0変換アダプタ付き 2.5インチ SATA ハードディスクケース 青) ブルーとか、D…

シルクな近況

と、ゆー訳で、雪だるまさんイベント中なのだが、最終日の本日朝には少々異変があったよーで、雪花を集めてもログアウトしたり帰還書を使ったりすると消えてしまうらしい。私も朝狩り中に接続が切れた後に復活したら消えてたし(^_^; その件もあって本日のメ…

ATH-AD1000XとATH-AD500X

別件で徘徊するついでに家電屋さんに立ち寄り、試聴可能なAudio-Technica ATH-AD1000XとATH-AD500Xに遭遇したので、DOOGEE X50を接続して簡易聴き比べ。ATH-AD1000Xを聴いてからATH-AD500Xを聴くとこもり気味に聴こえるけど、Sonarworks Reference 4 Headpho…

安価なノートPC物色

PC

知人のノートPCが使えなくなったよーなので、安価なノートPCを物色中。これまで使用していたのは2010年05月06日に入手したMSI CR500 C50T31-HUBSで、管理者によると更新したWindows 10を起動すると落ちるよーになり、バックアップしておいたWindows 7に戻し…

DN-915045の挙動再確認

PC

と、ゆー訳で、ちと挙動が気になった上海問屋 DN-915045の再確認。前回は6700K機だったけど今回は主にHP 840G1機を使い、Klevv microSD NEO 32GBをCrystalDiskMark(CDM)で測ってみる。 HP 840G1機のUSB 3.0端子に接続したDN-915045で測ったKlevv microSD NEO…

はてなブログの下書き更新

PC

と、ゆー訳ではてなブログへのお引っ越しは何とか完了(^_^)下書き機能での週1更新作業は少々勝手が異なり、バタバタしてたり(^_^;ま、覚悟はしていたのだけれど。 6700K機でもHP 840G1機でもWebにつながれば下書きは出来るとゆーのは利点だが、参照する画像…

更新

CrystalDiskMarkで色々計ってみる。をちびっと更新。

Reference 4 Headphoneのプロファイル

PC

ぢつわ先日の作業中、Sonarworks Reference 4 HeadphoneのSystemwideでプロファイルを更新したのだけれど、その際の件数が227件。入手当初は229件だったので、2件少なくなっていたり(^_^; 入手時(上)と先日(下)のプロファイル更新画面。 プロファイルの保存…

リヤハムにトーン

ぢつわ最近、Steinberger ZT-3 Customのリヤハムバッキング(リヤハム)とZOOM B1Xonの組み合わせで試行錯誤中。事の初めは録画物を鑑賞する片手間にZT-3でB1Xonを鳴らしてい遊んでいた際で、リヤハムの音が耳障りだったので何気なくトーンを絞ってみたら少し…

シルクな近況

と、ゆー訳で、相変わらず雪だるまさんイベントな中、中国内功剣盾くんで狩りするシルク。不具合修正されたものの、前回に引き続き本日のアップデートでも新たなイベント告知は無く、少々期待外れではある。ドロップ2倍とか来るかと手荷物整理したのだけれど…

YBB ADSL 不安定?

PC

と、ゆー訳で、YBB ADSLの回線調整を依頼したのだけれど、現在のところ不安定。調整依頼当日は一旦7Mbpsを超えたので安心していたら、やがて1Mbps以下で安定(^_^;普段ならモデムの電源を入れなおすところだが、回線調整中の24時間は電源落とせないのでそのま…

X50にファイルマネージャー あんど Vivaldi 2.2

PC

ふと思い立って、こないだ作成したこちらを元に、Sonarworks Reference 4 Headphone editionの対応ヘッドホンの一覧をDOOGEE X50の持ち出し用に加工してみる。Webにつながらない環境での出逢いに備えるつもりでX50の「Documents」フォルダに入れてChromeで見…

上海問屋 DN-915045 あんど YBB ADSL回線調整依頼

PC

と、ゆー訳で、到着したUSB 3.0対応SDカードリーダーな上海問屋 DN-915045の動作確認。相方はこないだHP 840G1機で計測したKlevv microSD NEO 32GBで、素のmicroSDとSDアダプター装着状態を6700K前面のUSB 2.0と3.0でCrystalDiskMark(CDM)してみる。 手持ち…

はてなブログへお引っ越し

PC

と、ゆー訳で、当メモ頁をはてなブログへお引っ越し。事前に下書きしておいた記事を「公開する」で保存しなおし、リダイレクトを有効にして、公開設定を「すべての人に公開」。記事のURLははてなダイアリーを踏襲して、カスタムURLに「20190101/p2」等を指定…