by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

上海問屋 DN-915045 あんど YBB ADSL回線調整依頼

 、ゆー訳で、到着したUSB 3.0対応SDカードリーダーな上海問屋 DN-915045の動作確認。相方はこないだHP 840G1機で計測したKlevv microSD NEO 32GBで、素のmicroSDとSDアダプター装着状態を6700K前面のUSB 2.0と3.0でCrystalDiskMark(CDM)してみる。


手持ちのカードリーダーなGreenHouse GH-CRDA13-U2(左)と並んで記念撮影。
DN-915045はSDとmicroSDのみだけど、GH-CRDA13-U2はxDやCFやメモリースティック等にも対応。




DN-915045側面にカードの入り口。



CDM 2.2.0の結果。上段がUSB 2.0のSD(左)とmicroSD(右)。下段がUSB 3.0のSD(左)とmicroSD(右)。



CDM 6.0.0の結果。上段がUSB 2.0のSD(左)とmicroSD(右)。下段がUSB 3.0のSD(左)とmicroSD(右)。

 結果、USB 3.0 ではそれなりに速度が出てるみたいだけど、何故かSDよりもmicroSDのほーが速い。HP 840G1機ではmicroSDを直接使えないので比較出来ないのだけれど、SDが遅いとゆー印象。これがDN-915045の通常なのか個体差なのかは不明。

 また、今回の確認作業中、たびたびOSから「問題が見つかりました」とかでスキャンと修復を勧められ、やってみたらエラーが検出されないとゆー事態が発生。SDとmicroSDを切り替えた際に発生していた気もするが、こちらも詳細は不明。




問題が見つかったらしいが、エラーは検出されなかった。


 そんな中、最近YBB ADSLが不調なので回線調整依頼。昨年末あたりから度々速度が落ちて、時には100Kbps以下になったりしてたのよね。それでもモデムの電源を入れなおして復活していたのだけれど、昨日あたりから3Mbps付近までしか復活しなくなり、本日の依頼となる。年末年始で回線が混んでるのかもだけど、とりあへづ暫し様子見。