by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ZOOMの新製品

 NAMM 2019で各社の新製品情報があちこち出ている今日この頃、ふと気づくとZOOM G1 FOURB1 FOURなんてのも。B1Xon入手して間もない私的には、両者の違いが気になってたり。

 まだ取説が公開されてないので詳細不明だが、外見上は操作子や表示関連が増え、機能的には↓

MEMORYモード(プリセレクト機能)では、現在使用中のパッチ音色を保持したまま、離れた番号のパッチに切り替えることが可能。目的のパッチを選んで確定するまで、余計な音を出さずに切り替えることができます。STOMPモードでは、パッチ内の個々のエフェクトをフットスイッチで自在にオン/オフできます。


また、全体の音質を調整するアウトプットEQを備え、トップパネルの4つのノブで演奏環境に応じたトーン補正が瞬時に行えます。

 ↑が大きな違いなのかな?そんでもって少し軽量になった一方、パッチ数は半分の50に減ってたり。

 また、EGC-3なんてのも出てるけど、『ギター/ベース用USBオーディオ・インターフェース』であり、『GCE-3本体のノブ/スイッチ/液晶表示部はすべてダミーです。本体での操作はできません。PCに接続して使用します。』とのこと。外見は遊び心とゆー気もするが、本体を箱型にして、別売りで着せ替えとかにしたほーが面白かったかも。