by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地デジ電波塔移行記念

何やかんやとあったよーですが、私の生息地の地デジは本日09:00より、東京タワーから東京スカイツリーへと移行した模様。折角なので、移行前後の受信具合をLCD-DTV223XBEのアンテナレベルで確認してみたら↓ 物理ch 放送局 移行前 移行後 27 NHK 総合 85 88 2…

エクスプレッションマップの怪

Cubase 6.5.4にてHALion Sonic SEの「Solo Trumpet VX」と「Solo Trumpet.expressionmap」でエクスプレッションマップを試していて大きく躓き、何度かサポートとやり取りしていたり。先日のもその件だったのだが、2日後に無事返信を頂戴した。そんな中、自分…

シルクな近況

新規会員さんがIN出来ないとゆー悲しい状態がやっとこさ回避されたシルク。ラグの修正も早急にお願いします過疎化が進んでいる要因の1つはラグだと思うのは、私だけでしょーか(^_^; そんな中、日々のんびりと、そして着々と、早朝ソロ狩りで育っているEUクレ…

発掘!Guyatone Zip355 あんど VG-99生産完了?

バンドの軽練習で使うかもなので、大昔使っていたギターアンプなGuyatone Zip355を発掘してみる。 Guyatone Zip355 1983年3月にMorris MV-701やFresher FT-450BSと同時購入し、時には普通にギターアンプとして、時には洋服ダンスや風呂場の中で鳴らしてマイ…

サポート

と、ゆー訳で「1日1件」あんど「並行禁止」になった某サポートだが、あちらのお仕事の邪魔をしたい訳ではないのであれから暫く連絡せずに、半月程間をおいて先週久々に質問してみたら、自動返信のメールが届いて1週間経った本日になっても何の連絡も無い。ひ…

ギターと1弦君の接続方法

GK

ここ数日、ギター(Spirit)と1弦君とGR-55の接続方法で色々試していたり。ギターの出力を2つに分けて1弦君の白端子(ノーマルピックアップ)と赤端子(GKの1弦)に繋ぐのだけれど、今のところ↓ ・案1:ギター→分岐コネクタ→1弦君(白と赤)→GR-55 単純明快に分岐コ…

更新

GKの小部屋をちびっと増改築。 工作室そのほかに1弦君 Ver.4を追加。

VGuitar Forums

GK

先日ちらっと記したVGuitar Forumsは、あれから会員登録も完了し、幾つか音色データも頂戴してみたが、やはり英語の解読が面倒なのであまり出向いてなかったり。 が、ふと気付くと、いつの間にやらこちらでGK Snooperやら1弦君が紹介されていてびっくり。私…

AB200到着

と、ゆー訳でAB200到着! 上がBEHRINGER AB200。下のRoland FS-5LやFS-5Uと横に連結出来る。 蓋を開けて中を見る。006Pを保持するのがスポンジのみで弱々しい(^_^; とりあへづ006Pを入れて動作確認すると、しっかりA/B切り替えでLEDが点灯する。1弦君と併用…

さすちーんを求めて

こちらでVo-96の存在を知る。Moog Guitarの持続音発生装置の発展形らしい。Moog Guitarは和音で持続するよーだが、何せ高価なので私的に興味の範疇外(笑)こちらで会長様のデモ演奏を拝見した程度。 英語の解読はパスしてこちらの日本語紹介を眺めると…本体大…

シルクな近況 あんど AB200発注

ラグラグなのは相変わらずだけど、接続障害と臨時メンテは終息したよーな気がするシルク。昨日のメンテでBAイベントが告知され、本日19:00開催分から開始。が、ラグラグなBAでは何が何やらだったり(^_^;むぅ、ラグの解消が待ち遠しい。 そんな中、中国剣盾く…

GK Vol(8番ピン)の具合のまとめ あんど GR-55の音域制限

と、ゆー訳で色々試した8番ピンの具合をまとめて表にしてみると、↓ 接続機器 実測抵抗値(Ω) GR-55の反応 EV-5 0〜8k 0〜3 FC7 0〜46k 0〜23 50kΩボリューム 0〜44k 0〜23 FV-50H 0〜292k 0〜76 ON/OFFスイッチ 0、∞ 0、100 ↑こんな感じ。 改めて解説すると、…

GK Vol(8番ピン)の具合 あんど 1弦君 Ver.4

GK

と、ゆー訳で着々と1弦君の使い勝手が向上している気がする今日この頃。GKの操作系で残す所はGKボリュームとGuitar/MIX/GKの切り替えスイッチのみ。切り替えスイッチはGK-3だと9番ピンを使うらしいが、パッシブの範疇を超えてしまうので、とりあへづパス。ノ…

Spiritの調整 その後

あれから度々アームをうにうにしてみたが、どーも気に入らない。ひょっとして削り足りないのではないかと思ったり。情報元には『クリアランスが1,5〜2mm位であればOK!』とあるが、目測では1mmも無さそだし。 も少し様子見してから再挑戦しよかね。

更新

GKの小部屋をちびっと増築。

WaveLab Elements 7

先日ちらと話題にしたWavelabだが、そー言へば廉価版が手持ちに有ったよーな無かったよーな気がする。自前で購入してはいないが、何かのおまけに…と、ごそごそ発掘作業をしてみたら、Cubase 6.5のインストールDVDの「Additional Content」フォルダに「WaveLa…

S1/S2にラッチ式 あんど BEHRINGER AB200

1弦君とGR-55の組み合わせで色々妄想していて、ふと、S1/S2用フットスイッチにラッチ式を使ってみたら便利そな気がしてきた。アンラッチ式でもGR-55のASSIGNでTOGGLEに設定すれば動作的には同様になるが、見た目にON/OFFが判別出来ないのよね。GR-55の大きな…

Cubase 7.0.4 あんど Wavelab 8アップデート あんど Studio One Free

と、ゆー訳で昨夜中に頂戴しておいたCubase 7.0.4をアップデート。軽く起動確認するが、特に問題無さそ。追加機能は更新されたが修正事項が更新されないのは何故かしら?蛇足ながら、一時サイトが落ちてたよーな気がするが、その辺りの報告も無い。 サイトと…

シルクな近況

相変わらずラグラグで、緊急メンテでBAが潰れたりするシルク。延長した本日のメンテでは、委託貿易イベントと錬金イベントが公開された。私的に前者は丁度特産品が溜まっており、ぼちぼち貿易しよーかと思っていたのでないすたいみんぐ。後者は…パスかな。何…

FilePost

PC

ライブの候補曲のアレンジ確認の為、Cubaseで半音下げや2番抜き加工したので面子にも…と、思い立ち、メールに添付するには大きいのでどーしたものかと思案。扱いが簡単そなアップローダーとゆーかファイル共有サービスを探してFilePostと出逢う。 15ファイル…

Spiritの調整

と、ゆー訳でテフロンワッシャーの入手は後回しにして、こちらで発覚したR-Trem用の隙間確保を試みる。 アームユニットをロックしてチューニングノブを緩めて弦を外したら、マスターノブを緩めてロックを解除すると簡単にユニットが外れる。 ボディとユニッ…

Engine 2.1.1 あんど 1弦君 Ver.3でGR-55 そのに

こちらでEngine 2.1.1の存在を知り、頂戴する。早速インストールして起動確認すると、Independence Freeのライブラリの標準らしきパスが登録されているが、私は違う場所にインストールしてあるので行方不明扱いになってたり(^_^;手動で登録したIndependence …

更新

GKの小部屋をちびっと増改築。 工作室そのほかに1弦君 Ver.3を追加。

テフロンワッシャー

先日ちらっと記したSpirit用テフロンワッシャーを求め、近所のDIY屋さんに出向いて訊いてみたが出逢えず、行く機会がありそなDIY屋さんにも電話してみたら扱ってないとの事。ちなみに探している型番は「TT-0365-05」で、ワッシャの径が6.5mm、穴の径が3.2mm…

Cubase 7.0.4 announcement

ふと気付くとCubase 7.0.4 announcementだそーな。15日予定とゆー事で7.0.3から1月半程となるが、追加機能も修正事項も結構な数になるみたい。活発そーで何より(^_^)

1弦君 Ver.3でGR-55

その後もちびちび試してみたが、やはりノーマルピックアップとモデリングの1弦は問題無さそで、PCMとチューナーは機能せず。私的にはとりあへづチューナーだけが残念とゆー事で、他は良好(^_^) 配線もあーだこーだしてみて、現在はギターをFV-50Hに繋ぎ、ボ…

シルクな近況

と、ゆー訳で、Lv110なEUクレバドくんでLv100〜115なユニさん*1タコ殴りイベントにも参加したシルク。経験値5倍 あんど アイテムドロップ率5倍とゆータイムイベントと重なって盛り上がっている途中で落ちて戻れなくなり、臨時メンテに突入とゆー期待の裏切ら…

1弦君 Ver.3

と、ゆー訳で、ライブ向けにGW10を復活させてみたりしたが、フットスイッチでの音色選択が一方通行なのが少々気になる。1バンクは5音色なんだけど、フットスイッチを踏むと1→2→3→4→5→1…の順で切り替わり、1つ戻るとゆー事は無理なのよね。そもそもフットスイ…

手作り緑茶! そのに

と、ゆー訳で、緑茶自作の2日目。今日は量が多い予定なので、昨日より1時間程早く現場へ。茶畑の主は既に茶摘みを進めており、緑茶変換作業待ちの茶葉がそれなりに貯まっていたので、私も早速作業開始。 その1:摘み取った茶葉を耐熱皿に盛って電子レンジへ…

手作り緑茶!

と、ゆー訳で、茶畑の主より召集がかかり、自作茶の試作をする事に。茶畑の主が茶摘をし、その間に私が茶葉→緑茶変換作業をしてみる。とりあへづこちらを参考にしてホットプレートを使ってみたが、何故か緑色の不可思議な半個体的物体に変換されたので断念。…