by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

手作り緑茶!

 、ゆー訳で、茶畑の主より召集がかかり、自作茶の試作をする事に。茶畑の主が茶摘をし、その間に私が茶葉→緑茶変換作業をしてみる。とりあへづこちらを参考にしてホットプレートを使ってみたが、何故か緑色の不可思議な半個体的物体に変換されたので断念。こちらを参考に電子レンジで作業する。
 耐熱皿に茶葉を盛り、電子レンジで2分程加熱。少し冷めたらモミモミするが、この加減がわからない(笑)電子レンジで加熱 あんど モミモミを数回繰り返すとそれなりに乾いてくるが、見た目は緑茶とゆーより烏龍茶。細くならないし、色は黒い(^_^;ぬぅ、やはり日頃の(以下略)
 そんなこんなで良さそな具合が不明なまま作業を続け、摘み取った茶葉を全て緑茶(黒茶?)に変換した後、お湯を注いで試飲。色は緑よりも黄色に近く、香りも甘みも殆ど無いが、それなにりお茶っぽい気がしないでもない。茶畑の主の判断で、折角出てきた茶葉を無駄にするのも何なので、明日再挑戦する事が決定。
 帰宅後、モミモミ具合が気になりWebで情報を探して、こちらこちらの動画と出逢う。むぅ、かなり力強くモミモミするのね。今日のモミモミは優し過ぎたと反省し、明日は力を込めてモミモミするぞと心に誓うのであった。