by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今年も手作り緑茶!

 茶畑の主に招集され、今年も緑茶の作成作業。この1年は茶の木の手入れをせず、一部撤去した以外は枝もそのまま。そのせいか時期が早かったのが、茶葉が小さく収穫にはまだ少し早い気もする。剪定せずに伸びた枝からは多くの葉が出ているけど、これから例年並みに育つのか不明。


 今年も量と時間的な制限を考慮して、昨年同様に粉茶風で作成。電子レンジがスチーム付きなので、初回だけ「クッキングシートに広げて、電子レンジでスチーム付きを4分。」で蒸し風に。他は基本的に「クッキングシートに広げて、電子レンジで600Wを4分。」→「紙に広げて、冷ましと乾燥。」の繰り返し。スチーム付きから数えて電子レンジ4回で粉が出始め、5回でほぼカサカサになるみたい。電子レンジ乾燥は量とゆーか重さで時間調整しないと、焦げてほうじ茶っぽくなるので要注意(^_^;


 乾いたらザルの中でモミモミしたり、両手を合わせた掌でお祈りグリグリして粉砕。粉にならなかった残りは更に電子レンジで乾燥してから粉砕していちおー出来上がり(^_^)試飲はまた後日。



今回の茶葉。少し小さく、まだ早い感じ。完成品を半分こにしてお持ち帰りしたら、108g。


 数日経って茶葉が育っているよーなら、また挑戦するかも。