by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

緑茶試飲

 、ゆー訳で、昨日の手作り緑茶を試飲。味、香り、色、どれも薄い印象だが、製茶中も普段より香りが薄かったので、茶葉の育ち具合いが主な原因な気がする。渋味も甘味も旨味も薄いけど、これはこれでスッキリ飲めて良いかも。


 次回への提言としては、最初のスチーム付きレンジの4分で一部茶葉が変色してたので、もっと時間が短いほーが良かったのかも。乾燥も600Wで4分よりも3分とか2分にしたほーが緑色が残るかもだけど、そーすると作業時間が長くなりそで悩むところ。乾燥の終盤は焦げないよーに、量や時間を調整するのも忘れないよーにせねば。